終戦記念日

今日は終戦記念日ですが、米国では戦勝記念日になります。

サイパンで日本とアメリカが戦ったのは今から70年以上も前のことですが、この小さな島で何万人という人たちが死んでいった痕跡は今もまだ島のあちこちに残っています。つい最近も日本軍の不発弾が建設現場から出てきたりしました。

理不尽な死を遂げた人たちが土の下から、「この愚かな行いを忘れないで」と呼びかけているような気がします。

1年に一度、せめて今日は、そうした人間の愚かな歴史を見つめ直して手を合わせたいと思います。

この数十年の間にサイパンも大きく様変わりしましたが、今日という日はやはり、日本人として忘れてはならない日だとも思います。

年々減少していく在留邦人の中で、こうした負の歴史と長く関わられている方々がいるということも今日はお伝えしておきます。

https://paupautours.jimdo.com

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です