知事の弁護士「裁判所は連邦政府の回答を却下すべき」

連邦化訴訟で知事の弁護士は火曜日、連邦政府によって提出された回答通知を、必要とされた25ページを越えていたので「拒否」するよう求めました。

米国司法省は、それが失策を犯したことを認めるためにそれ自身の請求を提出することによって返答しました。

33ページにわたる回答要領書は慎重に考慮されたものではありませんでした」とTheodore W. Atkinson氏は言っています。

同氏によると、彼は、「ページ制限を相談した後、数週間後に回答要領書を提出したが、提出時点で、ページ制限が25ページではなく、35ページであったと誤って理解していた」とのことです。

Atkinson氏は法廷に謝罪し、知事の弁護士に彼の過ちで「不便をかけた」ことを謝罪したと述べました。

彼は、知事の弁護士が拒否請求を提出したことでそれを知ったことを認めました。

司法省は、米国が応じなければならなかった初期通達で、元々CNMIによって記述されなかった多数の問題に応じることが必要であったとする、33ページの回答要項書を認めるよう、裁判所法廷に求めています。

司法局は「それが初めて、新しい議論を上げたこと」を否定しました。

ルールに従って、Atkinson氏は、この動議を提出する前に、彼が知事の顧問を呼んだと述べました。

彼によると、米国はその回答の中で新たな議論を上げなかったと述べ、したがって、CNMIは新たな議論に応じる能力がないことで偏見を抱かないとしています。更に、提出された回答要項書を受け付けることが、この動議の中であげられた多様な問題を是正することによって裁判所法廷に利益となるであろうとしています。

米国のAtkinson氏は、CNMIの要求に反対しておらず、「棄却するこの動議と、仮差し止めの動議は、法廷の都合で口頭弁論を設定される」と付け加えました。

フィテイェル知事は、地元経済が崩壊するとして、6月の連邦化法実施を妨げるための訴訟をおこしました。

司法省は、しかしながら、島と米国の盟約には、北マリアナへの連邦イミグレーション法の適用が認められているとしています。

フォローお願いします!

知事の弁護士「裁判所は連邦政府の回答を却下すべき」” に対して2件のコメントがあります。

  1. たろう より:

    あのう、すいません。基本的なことを教えてください。
    連邦化って、サイパンがアメリカになっちゃうっていうことですか?
    誰がどんな目的(利益?)を求めて連邦化の経緯になっちゃったんですか?

  2. saipanagupa より:

    > あのう、すいません。基本的なことを教えてください。
    > 連邦化って、サイパンがアメリカになっちゃうっていうことですか?
    > 誰がどんな目的(利益?)を求めて連邦化の経緯になっちゃったんですか?
    アメリカになっちゃうかどうかはまだ解りませんが(笑)、今年の6月1日から出入国管理が米国の管理になる予定です。
    経緯については当ブログの「連邦化」カテゴリーの過去ログ記事をお読み下さい。

saipanagupa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です