ラ・フィエスタ・モールの行方

最高級の輸入品の本拠地であったかつて豪華なラ・フィエスタ・モールは今くずれかかっていて、み捨てられ- そして望まれていません。

広報官チャールズ・レジス氏によると、知事は民間事業体にラ・フィエスタ・モールを引き継ぐことを望んでいるが、この提案の要請に回答した事業者はひとつだけだったとしています。

「私の認識では、この提案は未だ見直し中で、決定はされていない」とレジス氏は述べ「内閣はこの所有地を再度生産的なものにすることを望んでおり、議会の支援に感謝している」としました。

この提案は、サンロケのこの元モールでビデオくじゲームの運営を求めるブリッジ・キャピタルLLCからのものです。

前政権は、国際留学生を島に誘致するはずであった、北マリアナ・カレッジのパシフィック・ゲートウェイ・プロジェクトのキャンパスとして拡張するために$7.5ミリオンで、2004年に日本航空の姉妹会社からこのモールを獲得しました。

このプロジェクトは実現しませんでした。

CNMIはモールに$3.5ミリオンを支払い、年間20万ドルの支払いを通じて2023年まで、残額$4ミリオンを支払います。

政府がこのモールを購入したとき、まだ月額8万ドルの家賃収入がありました。

レジス氏によると、この年間の支払いは財政難の政府に負担となっているとのことです。

政府は、CUCDPWなどいくつかの政府機関にオフィスを開設させることでこのモールを使用させることを試みましたが、この施設の電力、水道供給を維持するのは高価でした。

元モールのビルのほとんどが破壊され、窓、ガラス壁は壊れています。

2006年に、フィッテイェル内閣は、この施設獲得に興味を持つ外国の開発社4社かrなお問い合わせを受けたと述べましたが、もはや興味はなくなっているように見えます。

フォローお願いします!

ラ・フィエスタ・モールの行方” に対して2件のコメントがあります。

  1. 元住民 より:

    悲しい話ですね。昔は北部島内観光の息抜きばとして大変利用させていただいたりして、今は廃墟してると聞くと悲しいです。所さんのソルト&ペッパーサイパンに無い品が有ったなー

  2. 管理人 より:

    まさにゴーストハウスみたいな感じになってしまっています。
    日本のバブル経済の象徴と言えるのではないですか。
    飛行機飛ばして、ホテル作って、モールを経営して、結局、ダメってことになって、みんなほっぽってっちゃったみたいな・・・・・。
    日本人の責任、ありますよね。
    企業理念とか、経営哲学とか、えらそーなこと言ってた人達に、地元民の前でこの結末について一言コメントしていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です