マングローニャ上院議長「DPLは公地リースの期限失効についてRFPを公表すべき」

ポール Manglona上院議長は金曜日にロタで行われた審議において、立法の賛成を必要としている既存のリース期限満期の少なくとも1年前にDPLパブリック・ランドに、公共の土地をリースするという提案を発表するように義務付ける法案を導入しました。


同氏は、これをすることによって、DPLはこのような所有地に有効な最も良い申し出を得ることが可能になると言いました。


5ヘクタール以上から成り立つ公共の土地のいかなるリースでも立法の賛成を必要とします。


1年以下を残すこれらの国家の土地賃貸契約で、上院法案17-50に従ってDPLは法案が法律になった施行日の30日以内にRFP を公表しなければなりません。


Manglona氏は金曜日の審議が行われたロタから電話インタビューで、彼の法案は上院の次の審議で決定が下されるであろうと言いました。


この法案によれば、契約が打ち切られるいかなるリースも、DPLは終了日付の30日以内に RFPを公表せねばならないとしています。


Manglona氏は、土地賃貸契約期限が切れることで何をするべきかについての決定をする前の最終段階をDPLは待つべきではないと言いました。


「公共の土地をリースするという提案の要請を発表することは公正かつ透明であって、興味を持つすべての人々に公共の土地をリースする提案の機会を与えます。もしDPLが満期の前に、あるいは既存のリース終了後に新しい賃借人を得るために迅速に行動をしなければ、DPLはこのような所有地の数少ない無益な選択肢しか残らないことになる」と Manglona氏は彼の法案の中で述べました。


インタビューで同氏はロタのパウパウ・ホテルの所有地を例として引用しました。


「リースが終わったとき、DPLは敷地の安全保持さえしませんでした、そして他の投資家にこの不動産を申し出ませんでした。こうして我々があまりにも長く待つとき、この不動産は価値が下がり更に悪化します」と同氏は言っています。


サイパンでは、来年期限が切れる国の主要な土地賃貸契約の1にサイパン空港近のコーラル・オーシャン・ポイントの所有地があります。


マングローニャ氏は、もしコーラルオーシャンポイントが15年のリース延長を求める意思がないのであれば、DPLがこの所有地をどうするかを今から計画を立てるべきであると述べました。


マングローニャ氏によれば、DPLは興味のある投資家、その他の中から最良の申し出を選ぶことができるとしています。


RFPに応えて提出されたいかなる提案でも、公共の土地の使用と施設、既存のファシリティの拡大あるいは改修のいかなる提案をも含めて、このリースによる共同体への貢献、いかなる経済的利益あるいは開発を理解するための詳細な事業計画が含まれるべきです。

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

奉安殿建物復元募金のお願い