ステータス・パネルに対する「圧倒的な支持」

連邦政府とCNMIとの絆を再検討する新しい政治的なステータス委員会を作るという提案は、月曜日の夜にマルチパーパスセンターで行われた公聴会に参加した人たちから圧倒的な支持を受けました。


50人以上の人々が司法部と政府の事業についての下院委員会の前で話をした聴聞会に参加した、CUCコモンウェルス・ユーティリティー株式会社の前従業員フレデリック・プロッサー氏だけが下院法案17-7に反対しました。


去年スタンレー・T・トレス下院議員によって提出されたこの法案は、島のために「代替の」政治的、経済ステータスの検討する委員会を作り、盟約を再考します。


この法案に対する支持を表明した人たちの大部分がチャモロ語で話しました。


しかしながら、テニアンのリチャード Hofschneider氏も英語で話し、「立ち戻って、我々がこれまでの数十年間どの立ち場にいたかについて分析する」時であると言いました。


盟約が交渉されたとき、彼は6学年の学生であったことを思い出し、そして彼の家族が軍へのテニアンのリースに反対するのに彼は加わったと述べました。


30年が過ぎ去った今、彼はまだ軍が島にどのような進歩を持ちこんで来たかと考えます。


国家安全の脅威があるときだけ、連邦政府はCNMIを思い出すように思える、と彼は言いました。


何もなければ、「彼らは我々の背後に去ります」と彼は付け加えました。


しかしながら同氏は、島を合衆国の一部にして地元の人々をアメリカの市民にした盟約は「公平な約束」でNMIに提供されたと言いました。


真実は、不正な指導者たちのためにCNMIが乱雑の中に置かれていることです、と同氏は付け加えました。


「もしあなたがこの乱雑を終わらせることを望むなら、官僚が彼ら自身のためではなく、人々のために働かなくてはなりません」と同氏は述べました。


合衆国との盟約について交渉を行ったマリアナス・ポリティカル・ステータス委員会の生き残っている3人のメンバー:ハーマン・Q・ゲレロ氏、オスカー・C・ラーザ氏とヴィンセント・T・ Camacho氏は公聴会に参加してトレス氏の法案に対する支持を表明しました。

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です