イノス氏「複雑なマリアナ諸島再統一問題」

北マリアナ諸島とのグアムの再統一が2つの領域に最良と一方で思うと同時に、イロイ・イノス副知事はそれが徹底的な分析を必要とする非常に複雑な問題であると考えています。


「同時に、それは非常にあいまいな質問です。タンゴを踊るには2(人)つが必要ですよね」とイノス氏はバラエティー紙に言いました。


グアムのJudith M. Guthertz上院議員とサイパンのJoseph M. Palacios下院議員は拘束力がない再統一国民投票案をそれぞれ個別に提起しました。


イノス氏によれば、「私はグアム住民がCNMIに再統一を選ぶことを誘う何かとして、軍事力増強を求めるかどうかわかりません」としています。


グアムがスペインによって米国に譲られたのと同時に、北マリアナはドイツに売却されたことでグアムとNMIは、1898年に別れました。


日本は1914年に引き継ぎ、1944年まで統治しました。


イノス氏は、それが特別な何かが申し出られていないため、再統合提案は大変あいまいである、と述べています。


「まだ(解決されるべき)多くのもつれがあります。(両方の島にとって)何が調整されるのでしょうか?多くの質問があります。私は、結局、人々がそれを決めなければならないであろうと思います」と副知事はバラエティー紙に語りました。


1969年、グアムの有権者は彼らの相手側であるNMIが指示した再統合を拒否しました。

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です