未申告の現金4万ドルをゴルフバッグに入れて運ぼうとした日本人が逮捕


2016516日にサイパン空港で日本人がゴルフバッグの中に隠した申告していない現金4万ドルを持って成田行きの飛行機に乗り込もうとしたことで逮捕されました。

国土安全保障調査特殊捜査官 Everetteルート氏はツネマサ・オウツジ氏に対する大量の現金密輸の訴因1の訴状を提出しました:。

ルート氏は供述書の中で被告が通貨報告義務を巧みに避けようと試みたことを表しました。

ルート氏は、2016516日、審査過程の間に、ひょっとすると1万ドル以上の申告されていない通貨を運んでいるということでマークされていた乗客について合衆国税関管理と境界保護職員から通報を受けたと話しました。

乗客、オウツジ氏は日本の成田に向かうデルタ航空297便で2016516日の午後430分に出発する予定になっていました。

被告は同フライトで他のすべての乗客と一緒に、1万ドルを超えるいかなる額の通過も申告することを彼らに伝えている、日本語で書かれた申告用紙を与えられました。 被告は0ドルの通貨申告をして申告用紙に署名しました。

税関と境界保護職員は彼が航空機に乗り込み始めるまで映像監視を続け、被告を監視しました。

午後355分に被告は税関と境界保護職員よってタールマック(歩行エプロン)から空港の面接室に護送されました。彼は通訳を通して彼の「権利の告知」が読まれ、彼に対する申し立て何であったかを伝えられました。

ルート氏は、被告が彼の権利を適用停止することに同意し、弁護士の存在なしで彼との話を続けたと伝えました。

ルート氏は問題のゴルフバッグが運輸保安局職員によって持ち込まれ、被告は内容物の点検を許したと述べました。

税関と境界保護職員はゴルフバッグの中にツアーパンフレットに包まれた合計4万ドルになる各5千ドル等価の50ドル札の束を見つけました。

被告はこの金が「日本の建設会社、キャピタル・コンストラクションLTDを所有するヤマグチ氏」によって彼に与えられたと述べました。

被告は、彼が2016516日にビクトリアホテルにいた時に、ヤマグチ氏が彼に金を渡して彼のために日本に戻す金を運ぶように頼んだと話しました。

ヤマグチ氏は同じフライトで彼と一緒に旅行していたと彼は述べ、ヤマグチ氏がなぜ彼自身金を運ばなかったのか不思議に思っていたと言いました。

彼が、数回書面で、そして口頭で税関と境界保護職員によってアドバイスされた後でさえも、彼が申告用紙に署名した際に、なぜ金を申告しなかったかを尋ねられ被告は、彼が慎重にこのフォームを読まなかったと話しました。

彼は札束から札紙幣が散らばらないように、旅行パンフレットに金を包んだと言いました。

なぜ彼の持ち込み手荷物の代わりに彼の預けた手荷物に金を入れたのかを尋ねられて、被告は土産物を入れるために彼の手荷物のスペースを作りたかったからと話しました。

ルート氏によると被告は彼の手荷物の中には服、チョコレートとタバコしかなかったと話しました。

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です