<グアム>「私の父は撃たれました」

ファラー・ファビアンさんは、水曜日の午後遅くにタムニンのアパートに帰宅したばかりで、これから起こる悲劇を知らずにいました。

グアム・デイリー・ポスト紙の取材に応じた家族は、ファビアン氏がグアム警察の非番の警官に撃たれて死亡した男性であることを確認しました。

冗談や歌、ダンスが大好きな幸せな人だったと記憶されている、この49歳の男性は、ちょうど家族のためにマンゴーや魚を買って帰ってきたところでした。

娘のフィビアンナ・セティックさんは、家の中でパンケーキを作っていたそうです。姉のアグネス・セティックさんは、銃で撃たれて倒れている父を見たと言います。

「駐車場で父が話しているのを聞きました。そして、姉が父を落ち着かせるために外に出て行ったんです」とフィヴィアンナ・セティックさんは語り、その日、父はビールを飲んでいたと付け加えました。「姉が私を呼んだのですが、父はすでに缶ビールを(警官が運転していた)白い車に投げつけていました。それがフロントガラスに当たって、公衆衛生局(の駐車場)から出てきた男が急発進していきました。私たちは彼が去ったと思ったら、男が、『おい、お前!こっちに来い』と言っているのが聞こえました。妹が外に出て行って、父がその男のところに行って、『なんだ?なんだ?』と言っていました。父がどのくらい離れていたかはわかりませんが、その時に銃声が聞こえたんです。姉がそれを見たのです」

フィヴィアンナ・セティックさんは、父が車に向かって缶を投げた理由は不明だと言い、父はあまり酔っていなかったと付け加えました。

「私たちが外に出ると、父はすでに床に倒れていました。私たちは近づこうとしましたが、男の人は銃を向けていて、私たちに『下がれ』と言っていました。だから、私と妹は何もできませんでした」と彼女は言っています。「近所の人たちは、私たちが彼の娘だと叫んでいましたが、男は気にしていないと言い、私たちはただ下がっていればいいと言いました。彼は自分が警官だとは言いませんでした」

フェビアン氏の義理の息子であるティジュアン・ウィリーさんは、助けようと駆けつけたとのことです。

「彼が撃たれたとき、私は水を持って駆けつけ、彼に水をかけようとしましたが、警官は銃を向けていて、私たちに下がれと言いました。私が彼の顔に水をかけたとき、彼は立ち上がろうとしましたが、警官は彼を体で押さえつけていました。彼は下から出血していました」とウィリー氏は言います。

ウィリー氏は、ファビアン氏は暴力的な人ではなかったと付け加えています。

「私が家に戻って自分で警察を呼ぶまでに15分くらいかかったので、その人は警察を呼ばなかったような気がします」とフィビアンナ・セティックさんは言います。

彼女の電話記録によると、午後5時56分頃に911に電話しています。

「私は泣きながら、父が撃たれたから救急車を呼んでくれと伝えました。電話を切って外に出てみると、まだ誰も父の出血を止めていませんでした。父はただ横たわっていて、男の人は私たちに下がれと言って立っているだけでした」と彼女は話しました。

午後5時59分頃、タムニングのチャラン・タン・ジョセフ・フェジェランで銃撃があったとの911番通報があり、グアム消防局が出動しました。救急隊員は午後6時3分までに現場に到着しました。

「父はマチェーテを持っていませんでした。私が知っているのは、父が缶ビールを持っていたことだけです」と彼女は言っています。「私の父は、お酒を飲むと、誰もが知っているように、話をして人を笑わせるんです。彼は愛すべき人です」

ファビアン氏の妻、ルシア・セティックさんは仕事中で、夫が撃たれたので病院に行かなければならないと、後になって義理の息子から聞いたと話しています。

彼女は、1994年にミクロネシア連邦のチューク州からグアムに移住してきた一家が、よりよい生活を求めていたことを思い出しました。家族はグアムで育てられました。

今後、グアム検事局の被害者支援担当者が家族と面会する予定ですが、捜査は継続中であり、家族は答えを待っています。

「彼は武器を持っていませんでした」とウィリー氏は言います。「私は、義父に正義を与え、私たちにも正義を与えてほしいと思っています。彼がしたことは正しいことではありません。彼は非番だったし、もし警官が問題を起こすと、話もせず、言葉も使わず、ただひたすら武器に向かうというのであれば、それは我々のコミュニティにとって良くないことだ」と同氏は話しました。

https://www.postguam.com/news/local/my-dad-was-shot/article_bc5b3032-da31-11eb-bcff-4b9add87c8c6.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です