<サイパン>彼はミクロネシア全域で愛されていた

故アイヴァン・ジェームズ・”ジンボ”・アラファンソ・ブランコ下院議員は、ミクロネシア全体から愛されていました。

これは、木曜日の朝、マルチパーパス・センターで行われた国葬において、彼を称えるためにスピーチした人々の共通のテーマでした。

ラルフ・DLG・トレス知事、アーノルド・I・パラシオス副知事、グレゴリオ・キリリ・カマチョ・サブラン米国下院議員、テレサ・M・ファイルピン・ミクロネシア連邦総領事、オウン・チョリメイACHチューク・北マリアナ諸島協会会長が感動的なスピーチを行いました。

また、ブランコ氏一家の他にも、CNMI政府の行政府、立法府、司法府の関係者、市政府関係者、経済界、グアム、太平洋諸島議会協会、日本のオノ・カズヒコ領事、フィリピンのイライ・アラゴ名誉領事が国葬に参列しました。

デマパン下院議員は、ミクロネシア連邦のデビッド・W・パヌエロ大統領、アレクサンダー・ナルーン・チューク州知事、リード・オリバー・ポンペイ州知事からの弔辞を読み上げました。

デマパン議員は、「これらのメッセージに目を通してみると、ブランコ・リーダーがいかに愛されていたか、その人柄が評価されていたかがよくわかりました」と述べています。44歳のブランコ氏は、下院の共和党リーダーでした。

デマパン氏はブランコ氏について、「彼は心から愛した人々や土地に奉仕する人生に身を投じました。コモンウェルスとミクロネシア連邦チューク州の誇り高き息子として、マリアナ諸島とミクロネシアは、彼のキャリアと人生の使命の中心でした」と述べています。

トレス知事は挨拶の中で、ブランコ氏は「ミクロネシアの男」であり、「多くの美しいものを持った男」であったと述べました。

また、妻のカルメン夫人を大切にする愛すべき夫であったとも付け加えました。

「リリー、ピエール、JC、キデ、ペイジの子供たちにとっては、献身的な父親であり、農場でのペイジの写真や、祖父と過ごすキデの写真を共有したり、リリーの大学での成功や、ザビエル高校でのJCの成長を世の中に向けて自慢したりしていました。父親としての彼の愛情を如実に表しているのは、彼とカルメン夫人、そして家族全員が亡き息子ピエールの世話をし、愛情を注いだことです。このような思いから、アイヴァン氏は静かに、しかし献身的に障害者のための提言を行い、連邦発達障害評議会でリーダーシップを発揮しました。彼は家族を大切にしました…そして、彼の優しく、強く、愛に満ちた子供たちは、彼とカルメン夫人の子育ての永遠の証しです。彼はミクロネシアの男でした」

知事は、マーシャル諸島共和国、チューク、ポンペイ、パラオのいずれの地域であっても、「アイヴァン氏は地域全体で愛される人物でした。それは肩書きや地位のせいではなく、彼の人柄によるものでした。彼は私たちの島々と人々を理解していました。謙虚で優しく、ユーモアがあって人を和ませることができる人でした」

「彼を失った痛みを完全に修復することはできないかもしれませんが、彼が残した空虚感を埋めるために、私たちはささやかな役割を果たすことができます」と知事は述べています。彼がしたように、自分の子供や隣人を愛することができるのです。困っている人たちのために弁護活動を行うこともできます。私たちは、この地域のよりよい市民となり、偏見から解放され、太平洋を故郷とするすべての人々に心を開くために、自分の役割を果たすことができます。私たちは皆、謙虚さと思いやりをもって、地域社会に奉仕する責任を負うことができます」。

「アイヴァン氏がいたからこそ、世界と私たちの島はより良い場所になったのです。私たちは、より良い人間になるために努力するという挑戦をしなければなりません。お互いに親切にすること。隔たりを越えて手を差し伸べること。周りの人たちを助けるためにできることをするために」とトレス知事は付け加えました。

アーノルド・I・パラシオス副知事は、ブランコ氏について、「私が知り合った人の中で、最も実直で気立ての良い人だった」と述べました。

「他者と一緒に仕事をしようとする姿勢、機転、伝染性の良い性格、そしてウィットとユーモアに富んだ彼は、一緒に仕事をするのが楽しい人でした。ブランコ代表が特別だったのは、自分が最も人々を助け、このコミュニティに貢献できると思う場所にのみ行きたいと考えていたことです。ブランコ議員の特徴は、自分が最も人々の役に立ち、この地域に最も貢献できると思う場所にしか行かないことでした」

キリリ議員は、他のCNMI職員のようにブランコ氏と一緒に仕事をする機会はなかったが、「アイヴァン氏について一つだけわかっていることがあります。彼はとても尊敬できる人でした。長年にわたって会うたびに、私のことをおじさんと呼び、(妻の)アンドレアのことをおばさんと呼んでいました」

ブランコ氏(44歳)は、2021年7月23日に亡くなりました。

本日、8月6日(金)午前9時より、マウント・カーメル大聖堂にて一般葬儀が行われます。キリスト教葬儀のミサは午前11時から行われます。

https://mvariety.com/news/beloved-in-all-of-micronesia/article_cc623034-f5ed-11eb-9522-43848fb21852.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です