<サイパン>下院委員会が知事のボート旅行について警察官に質問

下院司法・政府運営委員会は火曜日、警察官2エイドリアン・T・メンディオラ氏に、ラルフDLGトレス知事がDPS公共安全局のボートで行ったある旅行についていくつかの質問をしました。

委員会はメンディオラ氏に、彼、PO3エメリー・カイパット氏、PO3デビッドK.ラバウリマン氏、PO3アーノルドK.セマン氏が「知事をボートでグアムまで護衛した」と記載された2017年6月19日付の旅行報告書を見せました。

4人の警察官が署名した旅行報告書によると、彼らは2017年2月9日午前11時にDPS船舶安全部船舶ゾディアック(Zodiac)IIIに乗ってスマイリング・コーブ・マリーナを出発し、同日午後4時にハガニャ・マリーナに到着し、翌日は午前7時にハガニャ・マリーナを出発し、午後2時にサイパンのスマイリング・コーブ・マリーナに到着したとのことです。

「この旅行の目的は、DPS船舶安全部船舶ゾディアック(Zodiac)IIIに乗って名誉あるラルフDLGトレス知事をグアムにエスコートし、Zodiac IIIに乗ってサイパンに戻ること」と旅行報告書に記載されていました。

しかし、旅行日程に関わる旅行伝票には、知事が2017年2月9日の16時10分にDL297便でサイパンを出発し、19時5分に着陸予定の日本の成田に向かい、成田からは17時25分に出発して「1419」時に到着予定のシアトルに向かうことが記載されていたのです。

デルタ航空の搭乗券には、「4C」に座っていた「TORRES/RALPH ANTHONY」がサイパンを午後4時10分に出発し、成田には日本時間の午後3時15分に到着する予定であると記載されていました。

ドナルド・マングローニャ議員から、知事をグアムに「護衛する」という旅行報告について質問されたメンディオラ氏は、「知事を護衛する必要があり、それが我々の主要な任務だ」と答えました。

「この旅行中、知事はボートに乗っていましたか」とマングローニャ氏が尋ねました。

メンディオラは「はい、旅行報告書に記載されています」と答えました。

委員長のセリーナ・ババウタ議員は、メンディオラ氏が宣誓していることを思い出し、メンディオラ氏は提示された文書に同意しただけなのか、それとも実際に「知事をボートで護衛した」ことを覚えているのか、「明確な質問」をしました。

メンディオラはこう答えました。 「もう一度言います、議長殿、それは2017年のことです。 私は何度も船旅をしているので、覚えていません。あなたが持っている証拠書類が何であれ、私はそれを使います。私たちはメモを頼りにしています。ここに掲載されているのは、私が思い出せる範囲のものです。2017年は何年も前のことです。私はあなた方が提供してくれたこれらの文書に従います」

メンディオラ氏は、15年ほど警察官をやっていて、ここ5、6年はボートのキャプテンをやっているとのことです。

ババウタ氏が、旅行報告書の情報は「あなたの知る限り真実であり、正しい」かと尋ねると、メンディオラ氏は「はい」と答えました。

マングローニャ氏が知事の日本の成田への旅行文書について言及したとき、メンディオラ氏の法律顧問であるアンソニー・アグオン氏は、議員の質問に対するメンディオラ氏の答えは文書に基づいたものであり、知事がボートに乗っていたことを覚えているとは言っていないと述べました。

ババウタ氏は午前11時45分頃に休廷を要求しました。

午後2時に公聴会が再開されると、委員会はメンディオラ氏に、今度は2018年6月21日から2018年6月23日までの日付の別の旅行報告書のコピーを提示しました。

それにはこう書かれてありました。「DPSインパクト・ボートでスマイリング・コーブ・マリーナを出発し、グアムへ向かった。正午にグアムに到着し、そこでレンタカーを待った。グアム・マリーナを出発し、キングズ・レストランで昼食をとり、ペイレス・スーパーマーケットで消耗品を購入し、グアム・エアポート・ホテルに向かい、落ち着いた」

委員会は同様に、同じ日に知事がアイダホ州ボイシに旅行していたことを示す旅行承認書と搭乗券のコピーを提示しました。

エドウィン・プロプス議員は、一人の人間が同時に2つの場所にいることはできないとして、トレス知事がDPSのボートでグアムに旅行していたのに、「別のトレス知事」が日本とアメリカに向かう飛行機に乗っていたことについて知りたいと述べました。

メンディオラ氏は、「私の情報はすべて、私が思い出せることと、これらの文書に記載されていることに基づいています」と答えた。

下院委員会は、疑わしいと思われる知事の公費支出を調査しています。

フォローお願いします!