<グアム>PUA終了後、仕事を見つけるのが簡単ではない人もいます

D.エステラさんは、いくつかの仕事を経験した後、ツアーデスクの従業員として採用されました。しかし、パンデミックの影響で観光業が停滞すると、彼女は解雇されてしまいました。

3月に新しい仕事が見つかるまでの7ヵ月間、パンデミック失業支援は彼女の家族にとってセーフティネットでした。

水曜日、彼女は「長い間、仕事がない状態にはなりたくない」と言いました。「だから、自分ができると思う仕事は何でもする」と話しています。

その仕事は3ヵ月しか続かなかったが、それでも彼女は他の仕事を探すことをやめませんでした。

エステラさんは、フレボトミー技術者の資格を持っていますが、経験がないために採用されないそうです。しかし、彼女は粘り強く、今は認定看護助手になるための試験を待っているところです。

その間も、彼女は仕事を探し続けています。

「自分ができる仕事に応募しようとしています」と彼女は言います。「でも、まだ見つかりません」

PUAの資格対象期間は9月4日に終了しましたが、まだ申請をしていない有資格者は10月4日までに申請をしなければなりません。多くの人は、PUAが終了するずっと前に資格を失っていました。

多くの元PUA申請者にとって、パンデミック中の就職は容易ではありません。というのも、政府のデータによると、8月時点で残っている8,000人以上のPUA申請者に対して、十分な求人がないからです。

グアム労働局のデビッド・デルイソラ局長はレイバーデイ(労働者の日)に、「特定の産業では仕事が見つかるまでに時間がかかるため、別の分野の仕事に就くことになるかもしれない」と語っていました。

エステラさんや他の人たちはまさにそれを実践していますが、努力が足りなかったわけではなく、仕事がなかなか見つからないのです。

ルー・レオン・ゲレロ知事とデルイソラ氏が6月に発表した、元PUA申請者の給与を時給9.25ドルまで雇用する企業に補助するプログラムは、「延期」されました。

当初は、最低賃金が時給9.25ドルに上がる10月1日までに企業が労働者の給与補助を開始できるよう、申請期間を7月下旬から8月上旬に予定していました。

Dell’Isola氏は、GDOLのBisnes Para i Taotaoプログラムは、グアム経済開発庁が中小企業パンデミック支援補助金プログラムを展開した後に再評価されるだろうと述べています。

知事は、GEDAプログラムのために、2,000万ドルのアメリカン・レスキュー・プラン資金を割り当てており、申請期間は木曜日から開始されます。

「私は苦労してきました」

パンデミックの影響で、3児の母であるJonaLane Ocampoさんは、10年以上勤めた職場を解雇されました。彼女は7月に最後のPUA申請を行いました。

今、募集している仕事は、非常に低い給料であると彼女は言います。しかし、彼女は「適切なものが来る」と期待しています。

「とても厳しいです」と彼女は言いました。「頑張るしかないんです」

8月には、別の3児の母親が、PUAの提供をやめてから数カ月後に、新しい仕事を探しながら生活費を稼ぐために日用品を売り始めました。

ナプチさんは、「PUAをやめてから、ずっと苦労しています」と話していました。ナピュティさんは、名字を伏せてほしいと言っていました。

ナピュティさんは、携帯電話、ブッシュカッター、イヤホン、ノートパソコンなど、本当は売りたくなかったものを売って生活費を稼ぐしかなかったと言います。

「家族にお金を頼んで、お金が手に入ったらすぐに返すようにしていました」と元ホテル従業員は語りました。

学校が再開され、対面式の学習ができるようになっても、彼女は仕事を探し続けました。しかし、COVID-19の感染者が増えたため、学校は突然閉鎖されてしまいました。

その後、8月の最終週にPUAを申請しようとしましたが、申請ミスでPUAのスタッフと連絡が取れないと彼女は言います。

3人の子供のうち2人は彼女と一緒に暮らしていますが、そのうちの1人は特別支援学級に所属しています。

「彼らの唯一の養育者として、大変な思いをしています」と彼女は語りました。

Dell’Isola労働局長は、まだ仕事を探している人に、アメリカン・ジョブ・センター(475-7000/1)に電話して、職場復帰の手助けをしてもらうよう呼びかけました。

「グアム労働省は、仕事を作るわけでも、仕事があるわけでもありませんが、失業者に適切なプログラムや雇用主を紹介していることを覚えておいてください」と同氏は語っています。

https://www.postguam.com/news/local/for-some-finding-work-hasnt-been-easy-after-close-of-pua/article_692d55b6-1073-11ec-8c3a-7f1cff5fac55.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です