<グアム>小さな家に住むという夢を奪われた76歳の女性

パトリシア・デュエナスさん(76歳)は、まさか自分が2万ドルを騙し取られ、デデドの土地に家を建てるという30年来の夢を奪われるとは思ってもいませんでしたが、これは彼女がグアム・デイリーポストに語った経験でした。

ドゥエナスさんは、自分を簡単に騙されない独立した人間だと語っています。2021年1月、彼女は30年前にチャモロ・ランド・トラスト・プログラムを通じて受け取った土地に小さな家を建てて住むという夢がついに実現すると思っていました。

「タイニーホームが私のために私の土地に建てることができると申し出てくれたので、私は自分の土地に戻って滞在することにしましたが、その後何も起こりませんでした」とデュエナスさんは話します。

Duenasさんは、検事総長事務所の消費者保護部門に懸念を表明した3人のグアム住民のうちの1人です。司法省はその後、パシフィック・タイニー・ホームズとその所有者であるポール・ビンセント・U・サバランに対して民事訴状を提出しました。

司法省によると、消費者保護部門は、サブラン氏がコンテナハウスを正規に販売せず、消費者保護法に多面的に違反したと主張しています。同課は裁判所に対し、被告が違法な商習慣をやめること、消費者に支払った金額を払い戻すこと、罰金を支払うこと、認められた弁護士費用を支払うことを命じています。

DuenasさんとPacific Tiny Homesの取引は2021年1月に発生しました。彼女は、彼らのコミュニケーションや領収書などの記録を持っています。

「彼らはこのタイニーホームを紹介してくれましたが、建て方が納得いかず、私は正方形のような普通の家が欲しかったのです」と彼女は言いました。「私は普通の家が欲しかったんです。1万ドルは私が貯金し、残りの1万ドルは銀行を通して借りたもので、今もその支払いを続けています」と彼女は言います。

この1万ドルは、彼女が以前住んでいた家を売ったときのもので、借金を返した後に残ったお金だとのことです。

「私は一人になりたかったし、家の裏に自分の土地があることも知っていたので、この小さな家のコマーシャルを見て、この人に連絡したら、それができると言うので、私はそれを実行しました」と彼女は話しました。

ドゥエナスさんは、そのビジネスマンに信頼を寄せていました。

その決断が、さまざまな面で彼女に影響を与えました。経済的に、彼女は今、窮地に立たされています。

「非常に大変です、私は単なる退職者です。社会保障は受けていますが、そのほとんどはアメリカにいる孫娘のために使っています。というのも、先ほども言ったように、家を売ってローンをすべて払い終えたとき、孫娘の教育費のために送金したんです。だから、手元に残ったのは1万ドルだけだったんです。この小さな家を見たとき、『ああ、これは素晴らしい。満足のいく家を建ててもらえるんだ』と思いました。彼らは私にこれらすべてのことを約束しましたが、何もありませんでした」と彼女は言いました。

残念なことに、彼女は小さな家を得られませんでした。そして今、彼女の退職金の一部は、小さな家を建てるために組んだローンの支払いに充てられています。

夢にまで見た1ベッドルームの家を手に入れる代わりに、彼女は敷地内のテントで暮らしています。

「土地を無駄にしたくないから、テントで暮らすことにしたんです。でも、母がいつも言っていたように、『夢は大きく”あなたならできるんだから、大きな夢を見なさい』と信じています。そして、私は自分の力でそれを実現しようとしてきました」

「私はただ自分の力で生きていきたかったのです。誰の手も借りずに、自分の力だけで」と彼女は言います。「彼らはほとんど私の意志を奪いました。彼らはほとんどそれを奪いました」

しかし、彼らはしませんでした。 牧場のような環境での生活は、デュエナスが子供の頃よく知っていたものです。

「新しいことではないのです。みんなに『どうしてそんなことをしたいんだ』と聞かれるんです。私は、何も悪いことはないと言ったんです。貧しいことは悪いことではないのです。むしろ貧しいことが私に良い人生を与えてくれたのだ」と彼女は説明しました。「人生に対する考え方、人に対する考え方、人が自分をどう見ているかということを教えてくれました。私を知っている人は、私は与える人であり、奪う人ではないと言っています」

彼女は、それは、自分の育てられ方だと言います。

「私は人を愛し、人を信じるように育てられました。しかし、彼らは自分自身を信じなければならないのです」と彼女は話し、彼女が家と呼ぶことになった場所を短く案内しながら言いました。

視察はリビングエリアから始まりました。ポップアップ式のキャノピーが屋根になっています。蚊から守るためにネットで囲い、風を通します。ドゥエナスさんはカーテンをかけて、アットホームな空間を演出しています。限られた資源を最大限に活用し、自分の家に誇りをもって暮らしています。

キャノピーの横にあるキャンプ用テントは、ドゥエナスさんの寝床になっています。

「ベッドも引き出しも全部あるから大丈夫」と彼女は言います。「主がいつも教えてくださるのは、あなたにされたことは、主が解決してくださるということです」

電気も水道もない彼女は、島の暑さとしつこい蚊から逃れるために、ほとんどの時間を車の中で過ごしています。

「だって、暑いんですもの。最近、暑いんですよ。でも、自分のしていることに後悔はありません。私は私、私は私」と彼女は言いました。

彼女の定収入のほとんどは、暑い中で少しでもエアコンの効いた快適な生活を送るための車のガソリン代に使われています。

「とても高いんです。車で移動しなければならないので、あなた方がどうやっているのかわかりません。私はエアコンを使うだけで、ガソリンを無駄にしています。私のお金がどこに使われているのかがわかるようになったので、エアコンを使わないようにしています。車の中に扇風機を置いて、充電しているんですよ」と笑いながら話してくれました。

この経験によって、ドゥエナスさんは人との接し方が変わったと言います。

「というのも、私はとても自立した人間で、私のことを知っている人は、私が誰で、どのような人間なのかを知っていて、施しを求めたりしないんです。私は世捨て人のような存在でいようと思っています。もう誰を信じたらいいのかわからないんです。自分の身に降りかかるとは思ってもみなかった。人は『自分の身には降りかからない』と言うでしょう。でも、実際に自分の身に起こったので、今は人に対しても、家族に対しても、より慎重になっています」

民事告訴は、OAGによって6月29日に行われた。Duenasさんは、この訴訟が正義で終わることを望んでいるという。

「私は、彼が屈して、彼が所有していないものを私に返してくれることを望んでいます。私にとっては、彼は私のお金を盗んだのです。善意で渡したのに、何の見返りもないのです」と彼女は言っています。「お金を取り戻したら、銀行を清算して、私は安心して死ねる。誰にも借りを作らず、きれいにこの世を去ることが私の夢だったのです」

この経験は、彼女にとって決して忘れることのできない教訓となりました。

「ある意味、大きな教訓になりました。私が信じていること、人を信じることは真実ではないことを教えてくれたからです。信じた私が悪いのですが、人を信じなくて何があるのでしょう。たまたまこの人に騙されただけ。でも、それは彼らが生きていくために必要なことで、私ではなく、彼らが悪いことをしたのです。だから神のご加護を」

https://www.postguam.com/news/local/woman-76-robbed-of-dream-to-live-in-tiny-home/article_c3782c0e-fe7e-11ec-a528-bf71610c3df4.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です