<グアム>医師会討論会で火花を散らす

木曜日の夜、ヒルトン・グアム・リゾート&スパで行われた討論会では、グアム民主党知事チームの2人が、グアムの医療制度をテーマに対決し、会場には緊張感が漂いました。

知事討論会2022は、グアム医師会の主催で、それぞれのチケットの両メンバーが、合計3ラウンドで質問に答えるという形式で行われました。

現職のルー・レオン・ゲレロ知事とジョシュア・テノリオ副知事は、予備選挙の対立候補であるマイケル・サン・ニコラス連邦議会代表と、長年TVジャーナリストとして活躍してきたサブリナ・サラス・マタナネ氏と対決しました。

質問の多くは、グアムにおける医師や看護師の不足にどう対処するかというテーマで繰り返されましたが、選挙討論会の醍醐味である、グアムの医師に対する根拠のない告発を公表する法案に対する候補者の見解については、以下のように述べました。

「とても危険だと思う」とレオン・ゲレロ知事は述べ、「この法案は、たとえ正当な理由がないとしても、告発を公表するもので、まったく無謀なパフォーマンスだと思うからです。私はこれを支持しません。たしかに、クレームは発生します。しかし、医師や看護師が正当な手続きを踏まなければ、それは正しいとは思えません。だから、私はこの法案を支持しません」と話しました。

サン・ニコラス氏は、自分に対する公的な疑惑について語るときにも、感情的になっていました。

「私は根拠のない苦情にいくつかの経験があります」と彼は言いました。「根拠のない苦情が、どれほど大きなダメージを与えるかはわかっています。家族を傷つけることもあります。この部屋には、根拠のないクレームに乗っかって、それを利用して家族を傷つける人たちがいることも知っています。そのようなことを公認している人がこの部屋にいることも知っています。だから、根拠のない主張を、あなたやあなたの家族を傷つけるような形で世に出すことは、絶対に許されないと共感できるのです。ビジネスではありません」

レオン・ゲレロ氏は、倫理調査で見つかる証拠は相当なものであると反論しました。

「私は根拠のない主張について話しました。議員が言っているのは倫理報告書のことです。倫理報告書を読めば、報告書には実質的な証拠を見つけたと書いてあるので、私が話しているのは根拠のない主張であって、実質的な証拠ではありません」

米下院倫理委員会による倫理報告書は、2年以上にわたる審査の結果、刑事処分の可能性があると結論づけ、6月下旬にサン・ニコラス氏の案件を米司法省に転送しました。

免疫

副知事候補者同士のラウンドで、予防接種とCOVID-19などの感染症の蔓延を抑制する役割について議論した際、主張が精査されました。

テノリオ副知事は、「私は予防接種へのアクセスを拡大することに賛成で、もちろん、地域の保健所では定期的に受けることができます」と述べ、政府がワクチンを利用できる時間を自由に設定していることを指摘し、ワクチンを利用できるようにするための民間企業との提携をアピールしました。

サラス・マタナネ氏はこう反論しました。「予防接種が地域の保健センターで1日1時間しか行われていないのは、まったく納得がいきません。開いている時間帯を8~5時に拡大し、3つの予防接種かすべての公衆衛生コミュニティセンターで8~5時提供すべきだと思います」

テノリオ氏は、予防接種はコミュニティ・ヘルスセンターで「オンデマンド」で受けられると反論しました。

「地域保健センターの戦略の次の段階は、いくつかの自律性を与え、彼らが本当に速く動作できるようにすることであり、私はそれが増加し、効果も向上すると思います」と同氏は付け加えました。

陣営の反応

グアム・デイリー・ポスト紙は、両知事チームの反応を聞いています。

「私は、ブリを本当に誇りに思います。彼女は、戦士です。しかし、全体的に見れば、私たちはよくやったと思います」とサン・ニコラス氏は述べました。「まさに民間部門からの登場です、私は本当に誇りに思う、・・・しかし、全体としてはよくやったと思います」

ルーとジョシュ知事チームのキャンペーンマネージャー、ロリー・レスピシオ氏は、「ルー・レオン・ゲレロ知事は、看護師としての30年以上の経験を生かし、島の医療問題に対する政権の解決策を明らかにしました。医師と看護師の不足、イーグルス・フィールドの新しい医療キャンパスの理由、来年までにGMHを再認定するための作業、そして何千人もの住民のための拡張メディケイド・アクセス」と話す一方で、彼はサラス・マタナネ氏とサン・ニコラス氏が聴衆の中の専門家の意見を「聞いていて」、彼らのリードに従って答えただけだと指摘しました。

サラス・マンタネ氏は、「これは私にとって初めての経験です。質問にはできるだけ答えようとしましたが、私は正しい答えを持っていなかったかもしれません、しかし、グアムの医療界と協力して、グアムの皆さんを元気づけたいと思っています。なぜなら、彼らは本当に答えを持っていて、本当に解決策を持っているからです」述べました。

一方、GMAの会長であるトーマス・シー博士も、今回の議論について感想を述べました。「両陣営ともよく質問に答えてくれた」とShieh氏は言います。「民主党の両陣営の参加には、ただただ感謝したい。…もっと啓発的な医療に関する質問を深く掘り下げ、グアムの医療の現実に焦点を合わせてほしかった」

金曜日にメディアに送られたEメールで、シー氏は、「ヘルスケアは膨大で、1時間半では収まらないので、各チームのヘルスケア・フォーラムを開催する予定です」と話し、GMAガバナー・フォーラムを開催する予定であることを伝えました。

討論会の模様は、PBSグアムのYouTubeページでご覧いただけます。

https://www.postguam.com/news/local/fireworks-at-medical-association-debate/article_a4e08baa-0f1e-11ed-b4ee-a7c2b065fb98.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です