<グアム>回復:「薬物使用は私の病気の症状に過ぎない」と回復中の依存症者が言及

アデルップにあるリカルドJ.ボーダロ知事公邸の大会議室で、保健当局者、回復中の中毒者、NPOの代表者が、9月を回復月間と宣言するためにファイルされました。しかし、依存症という病気と闘ってきた人たちにとって、断酒は一日一日が勝負です。

回復には終わりがなく、金曜日の宣言文署名式に出席した何人かは、その長い旅路に思いを馳せました。その旅路は、ニュー・ビギニングスの回復専門家であるジェレマイア・サントス氏のような個人が、他の人々を活発な中毒から救い出すために利用しています。

サントス氏は23年間、薬物依存の世界に閉じ込められていたと言います。

「はい、そうです、中毒全般、行動、性格、その他諸々、長年の間、物質の使用は私の病気の症状でしかありません。この病気は、子供の頃に使い始める前からあったのだと思います。覚せい剤、さまざまな種類の薬、処方薬、オピオイドを使うことで、私は多くの快適さを発見しました。脳が薬を選ぶまで、ただ待っていたのです」

サントス氏は6年間麻薬と手を切っていますが、薬物中毒は多くの人にとって、抜け出すのが難しい穴であると言います。

「底の深さは人それぞれです。シャベルを片付けようと思ったときがどん底なのです。どん底が何なのか、そのストーリーは人それぞれです。私はすべてを失ったとは思いません。すべてがまだそこにあります」

多くの中毒者がそうであるように、サントス氏も自分の中毒をコントロールできているという誤った感覚を持っていたと言います。

「適度に使用できていると思うところがあり、積極的な中毒の初期にはそのように思えました。そして、使っているうちに、やめようと思ってもやめられなくなりました。どうすればいいのかわからなかったのです」と彼は言っています。

逮捕されて初めて、「ハッ」とした瞬間が訪れたと彼は述べています。

「最終的に逮捕されたときは、不幸中の幸いだったと思っています。裁判所の制度を通じて、私はサービスを受けることができたのです。ニュー・ビギニングス、アダルト・ドラッグ・コート、外部の社会的支援、12ステップ・プログラムなどを紹介してくれました」とサントス氏は話します。

サントス氏は、回復のためのダイエット・プログラムはないし、成功するまで偽ることはできないと言います。

「回復を選ぶか選ばないかです。12ステップのようなプログラムでは、最初のうちは、ほどほどに使うことを実践するような、より簡単な方法を探そうとするかもしれません。しかし、その人が本当に病気や依存症の人であれば、節制は存在しないのです」と同氏は説明しました。「すべてのプログラムは有効です。プログラムを自分のために役立てようと思うかどうかが問題なのです。回復の仕方は人それぞれで、画一的なものではありません」

サントス氏は、ピア・リカバリー・スペシャリスト、精神科技師、薬物乱用カウンセラーとして、23年間の現役中毒経験を活かして、今助けている人たちとつながっていると言います。

「私は以前そこにいたことがあり、今日の自分の人生を振り返り、自分がどこから来たのかを決して忘れません。その人がいる場所に身を置き、その人がいる場所で出会うのです。依存症から回復していない多くの人々にとって、その人の立場に立つことは難しいことです。それは共感するのに役立ちます」と彼は言います。

薬物依存症者は、依存症の影響で人間関係や家族的なサポートが絶たれてしまうため、共感することができなくなることが多いのだそうです。

「依存症は病気であり、多くの場合、家族は「中毒は病気であり、多くの場合、家族はその人をあきらめたいと思うかもしれませんが、家族のサポートは非常に重要です. それらをあきらめないでください」と彼は言いました。 「家族がアクティブな依存症の家族に対処しているとき、それはあなたの兄弟、姉妹、または娘、または息子です。あなたが見ているのは病気ですが、彼らはまだそこにいます」

家族は回復のための大きな要素であると同氏は言います。そして、家族のサポートが依存症患者の助けになるのと同時に、依存症を可能にすることはありません。

「それは大きな違いです。支援する側では、何も良くなりませんが、支援される側では、変化が起こります。常に希望があるのです。グアムの回復コミュニティは、人口や島の大きさを考えると、本当に大きなものです。希望があり、いつでも人生を取り戻し、自分を改革し、以前よりも良くなることができるのです。多くの回復者が、依存症であった頃には夢にも思わなかったような目標を設定し、それを達成するようになったのです。今、すべてが現実なのです」

https://www.postguam.com/news/local/recovery-substance-use-is-just-a-symptom-of-my-disease-says-recovering-addict/article_9165059c-2a85-11ed-a645-d7be8d9bbe18.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です