<グアム>フィッシング・ダービーで子供たちが釣りに夢中に

土曜日、農務省のフィッシング・ダービーに参加した多くの若者たちは、魚が確実に食いついていることに興奮し、目を輝かせていました。

7歳から17歳の56人の子供たちは、早起きしてTalo’fo’fo’のイパン・ビーチパーク(Ipan Beach Park)に向かいました。ここでは、自給自足の漁業を通して持続可能な生活を若者に教える、楽しい対話型のイベントが開催されました。

9歳のザラ・ムーニャ(Zara Muna)君はフィッシング・ダービーに参加するのは初めてでした。

「楽しいから」と、参加した理由を語るムーニャ君は、「この後、食べるんです。おいしい魚が食べられるから」と話しています。

16歳になる親戚のイーサンさんも初めて参加し、ムーニャ夫妻にとっては家族のイベントとなりました。

「このフィッシング・ダービーは、私が初めて参加したものです」とイーサン・ムーニャさんは言い、「フィッシング・ダービーに参加するのは今回が初めてで、どんなものか試してみたかったし、ここにいる家族と一緒に楽しみたかった」と語りました。「趣味のようなものだが、やるときはやります」

イーサン・ムーニャさんは、13歳から17歳の年齢層で出場しました。彼にとって釣りは、釣果以上に大切なものです。

「釣りをすると心が澄んで、落ち着くんです。何かを釣るという目標に集中できるのです。小さすぎず、大きすぎず、とにかくいいものを釣ります」とイーサン・ムーニャさんは語りました。

子供たちが釣り糸を垂れている間、親たちは釣り糸の回収や餌付け、巻き上げられた魚の回収を手伝うため、待機していました。

子供たちがアタリを取って魚を巻き上げると、その魚はイベントの競技の進行状況を確認するために計量されました。

受賞者は以下の通りです。

– マトゥア・タシ・シャルグァラフさん:最長トリガーフィッシュ(6歳から12歳の部)。

– ジョセフ・ラグナさん:最長トリガーフィッシュ(13歳から17歳)。

– ジョナサン・パンゲリナンさん:最長魚種(6歳から12歳まで)。

– オーリ・シャーマンさん:最長魚種(13歳から17歳の部)。

– アレキサンダー・スコットさん:最多釣果(8匹)(6歳から12歳の部)。

子供たちは、キャッチ・アンド・リリースか、釣った魚をキープすることができました。

多くのことを意味する

両親も同様に、アウトドアで自然を体験し、家族の絆を深めることに喜びを感じていました。特にジョイ・ジェームズ・アダ氏は、11歳の息子カルエル君が祖父である熱心な釣り師マイク・ジェームズ氏と絆を深めるのを見て畏敬の念を覚えたと言います。

「息子は5歳の頃から父と一緒に釣りをし、父との絆を深めてきました」と同じく父と釣りをしながら育ったジョイ・アダ氏は言います。「その伝統を受け継いでもらいたいと思ったんです」

カルエル・アダ氏にとって、このフィッシング・ダービーは2回目の参加でした。2時間のフィッシング・ダービーの最後に、カルエル君は3匹の魚を釣りました。今年は入賞できませんでしたが、彼のお母さんは、このようなイベントを意識しているそうです。

「このようなイベントを島中で探していたんです。昨年、このイベントを知ったとき、とても興奮しました。この美しい島を楽しむだけでなく、最も重要なことは、父が釣りを始めたことです」と彼女は言います。

祖父と孫の絆に、ジョイ・アダ氏は感動した。

「なんてことでしょう、私の大好きなことです。昔はよく父と釣りに行きました。父と一緒に魚釣りに行き、行く先々で魚の内臓を取り出し、鱗を取るのは私の役目でした。私は網を投げることはできませんでしたが、竿とリールを使っていました。だから、そんな息子の姿は、私にとっても大きな意味があります。とても感動しました。2人はとても強い絆で結ばれていて、いつもけんかばかりしていますが、それが私の自慢です。息子と父には、今のうちに特別な思い出を築いてほしいと思っています」

カル・エル氏は父親と同じように釣りに熱中しており、家族で時間を作って彼の興味を育てているとのことです。

「息子は本当に釣りが好きなんです。できれば隔週で海に行っています。主人はウルナオに土地を持っているし、父は漁船を持っているので、私たちのスケジュールと天候が許す限り、できる限り海に出て、息子は釣りをします」と彼女は言っています。

子供たちのためのフィッシング・ダービーは年に1回開催されますが、参加者は、子供たちが外に出て活動する機会がもっと増えることを望んでいます。

「年に1度だけでなく、もっと開催してほしい。なぜなら、グアムの子供たちは、何か素晴らしいことをすることができ、家族との絆を深めることができるからです」とジョイ・アダ氏は述べました。「私としては、健康的なライフスタイル、活動的なこと、外に出ること、環境を楽しむことを教えてくれる点が気に入っています。また、環境を意識し、身の回りで起こっていることに気づくよう教えてくれます。家で起きていることだけでなく、この島で起きていることをよく認識することです」

釣りは忍耐が必要なスポーツです。ジョイ・アダ氏は、息子がこの重要な特性を学んでいることをうれしく思っています。

「責任感と忍耐力が身につくんです。釣りは忍耐が必要なスポーツですから、待つことが必要なんです。自分ではどうしようもないことなんです。忍耐と、チームワークを学ぶことができます。父とのチームワークもそうですが、忍耐と直感が大切なんです。彼自身を向上させるのに役立つものは何でも、私が求めているものだからです」と彼女は言いました。

https://www.postguam.com/news/derby-gets-kids-hooked-on-fishing/article_297c61d6-362f-11ed-ad45-833263003e6c.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です