<グアム>第18回ライフワークス・メモリアルで、自殺への認識を高める

第18回ライフワークス・グアム・キャンドルライト・メモリアルサービスは、自殺啓発月間を記念して行われ、コミュニティが一丸となって、失われた愛する人のためにキャンドルを灯し、自殺がもたらす暗闇から歩き出し、心からの思い出で満たされました。

厳かな雰囲気の中、自死によって亡くなった人々の愛する人々が偲ばれ、遺族は自死や自死未遂が人生に与えた影響について勇気をもって語りました。

イベント中に行われたキャンドルの点灯式は、この自死によって失われた大切な人への意識と追悼を象徴するものでした。参加者は、愛する人が自死したことを知りながら、その理由を知ることなく生きていくことの苦しみを語りました。

叔父を自殺で亡くしたミリアム・ラプリー氏は、「追悼の炎を人から人へ渡すとき、この小さな光が、愛する人のいない人生に意味を求める私たち自身の再生と更新をも表してくれるでしょう」と述べました。

ライフワークス・エグゼクティブ・ディレクターのマリー・ハロラン氏は、このイベントは、自殺に影響を受けた人々に慰めを与え、愛の雰囲気を共有し、慰めとインスピレーションと勇気を与えることを目的としていると述べました。

Rleen Adaさんは兄を自殺で亡くし、甥は自殺未遂によって永遠に変わってしまいました。

「今でも辛いことがあります。2009年12月、…その日は土曜日で、朝の10時になって姉から電話がありました。姉は朝には電話をかけてこないから、休みかと思いました。私はちょうど起きていたのですが、姉の口調は沈んでいて、『どうしたの』と聞きました。彼女は、息子が自殺未遂をしたことを教えてくれました。でも、神様のおかげで助かったんです」とアダさんは言いました。「あのようなことを生き延びたとき、あなたは同じではいられないでしょう」

自殺未遂によって、甥は目が見えなくなり、24時間体制の介護が必要になりました。

「それまでは明るい青年でした。この子はパーティーの中心人物で、そこから立ち直るにはかなりの時間がかかりました。24時間365日、彼の世話をしなければならないので、私たちは実際に手を差し伸べ、彼のためのサービスを受けなければなりませんでした。甥は今年35歳になりますが、まだ19歳で高校生だと思っているのです」と彼女は言いました。

アダさんは、自殺念慮の危険性とそれが家族に残す傷跡についての認識を高めるために、家族の物語を共有しました。

「このような事態を経験し、生き延びたとき、その結果は本人や家族にとって非常に強いものになります。私たちがそれを経験したことを知ると、私の家族は何かを学んだと思うでしょう。2017年の私の弟は、生き残れなかった、しかも彼は私の幼い弟です」とアダさんは涙ながらに語りました。

彼女は、つらい時を過ごしているかもしれない、愛する人の話を本当に聞くことの重要性を強調しました。

「私たちは一度も、彼に『どうなりたいの?と聞くようなことは一度もありませんでした。私たちはただ、自分たちが幸せになれることを伝えました。他の人たちと同じように、自分の人生を歩みなさい。それは、私たちにとって難しい教訓でした。そして残念なことに、彼は2人の子どもを残してこの世を去ったのです」とアダんは言います。

共有されたのは、家族の視点だけではありません。ラリン・ハイタワーさんは、数年前に自殺未遂をしたことがあると、勇気をもって打ち明けました。

「どうしてそんなことをするのだろう」といつも思っていましたが、私も、あまりの辛さに人生を終わらせたくなったんです。もう30数年前になりますが、それでもまだ痛いんです」とハイタワーさんは語りました。

彼女は、自分がその経験をしたことで、今度は他の人が生きることを選択する手助けができるようになると信じています。

「神には計画があったのだと思います。私は受刑者と話し、ミニ・ストリー・プログラムを始めました。ある受刑者は命を絶とうとしましたが、私は彼に、もし成功したら私はここにいないだろうと言いました。主は私たち一人一人に計画を持っておられるのです」とハイタワーさんは語りました。

https://www.postguam.com/news/18th-lifeworks-memorial-raises-suicide-awareness/article_dbe19628-3bc7-11ed-bab1-6b4edf0105b0.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です