<サイパン>ハッピーテイル・サイパンで毛並みを整える

ブルディッジさんのペット・グルーミング・ビジネスは、情熱を生業にできることを証明するものです。

ブルディッジさんは昔から犬が好きでした。実際、彼女は18匹の救助犬を飼っています。

ハッピーテイルズ・サイパンは、サイパン・ケアーズ・フォー・アニマルの副社長であるブルディッジ氏が、非営利の動物クリニックでペットの毛のカットや剪定を始めたことから始まりました。

「グルーマーがサイパンを去った後、私は非営利団体でグルーミングサービスを始めました。多くの犬がこのサービスを必要としていたからです。非営利で多くの獣医師と一緒に働くことで、多くの知識を得ることができ、動物救護を通して個々の個性を克服することができました」と彼女は言います。

その後、SCfAがアス・ゴンノの施設を出てグアロ・ライに移転したのを機に、ブルディッジさんはグルーミングサービスを本格的にビジネスにすることを決意しました。

「SCfAが移転先でグルーミングができなくなったんです。以前からやっていたグルーミングのお客さんがみんな連絡してきてくれるんです。SCfAクリニックでは、いつもグルーミングを必要としているペットオーナーに私の仕事を紹介しています。そして、そのお客さまが、同じくペットの飼い主である友人たちに、私を紹介してくれるようになったのです」

2022年2月に正式にオープンして以来、ハッピーテイルズ・サイパンのドロップオフ・ペットグルーミングビジネスは非常に好調で、ブルディッジさんは1日に2~3匹ものペットのグルーミングを行っています。

グルーミングサービスは一律50ドルからで、ヘアカット、バス、ドライヤー、ネイルトリム、耳掃除が含まれます。ペットの毛が絡まってグルーミングが2時間以上に及ぶ場合は、追加料金を支払う必要があります。

Brudidgeさんによると、毛の長い犬種を飼っている飼い主さんは、2〜3ヶ月に一度はグルーミングをする必要があるそうです。また、ペットの爪を定期的に切ることの大切さも教えてくれました。

「毛が絡まっていると、早く取り除かないとペットに痛みや皮膚障害を与えてしまいます。肉球の表面の毛をきれいにすることで、犬が歩いたときに滑らなくなります。爪が肉球より長いと、関節を傷つけてしまいます」

彼女はまた、耳毛は定期的にむしることで予防できると言います。

「これらのことを飼い主が自分でできればいいのですが。しかし、グルーミングは犬の毛を散らかし、清潔な仕事とは言えません。人間のようにじっとしているわけでもありません。また、グルーミングに出すことで、皮膚や耳などのトラブルが改善されることもあります」と彼女は付け加えました。

今までで一番難しいグルーミングは何かと聞かれて、Brudidgeさんは簡単に、毛並みが悪く、ダニが大量にいる犬だと答えました。

「最悪のグルーミングは、毛がもじゃもじゃで、何百匹ものダニがいる犬でした。その犬は数日前に1年ぶりにグルーミングに来たので思い出しました。私はダニがいる犬のグルーミングはお断りしています。なぜなら、落ちたダニが次にグルーミングをする犬に降りかかるかもしれないからです」

また、ドッグ・グルーマーは犬の囁き人のような存在である必要があることも認めています。

「飼い主の中には、自分の犬は攻撃的だと言う人もいますが、大抵は怖がっていて、口しか使えないんです。爪切りが苦手な子もいて、爪切りは使えないけど、グラインダーは使えるんです。ハサミでの顔のトリミングは嫌がるけど、トリマーは大丈夫というワンちゃんもいます。また、その逆もありえます。怖がらずに少しでもグルーミングを好きになってもらう方法をいつも考えています」

だからといって、彼女は長年ペットのグルーミングをしてきて、災難に見舞われたことがないわけではありません。

「時には、自分を守るために頑丈な手袋を使うこともありました。あるマルチーズは、カットが終わるまで50回以上も私の手袋に噛みつきました」と彼女は言います。

ハッピーテールサイパンでは、ペットのグルーミングの他に、レギュラーサイズであればペットの引き取りも行っています。

ハッピーテールサイパンの詳細やグルーミングの予約は、電話または WhatsApp Brudidge (670) 989-3945まで。また、ハッピーテールサイパンのFacebookでは、Brudidgeにメッセージを送ることができます。

Happy Tail Saipan keeping  furbabies’ behinds wagging – Saipan Tribune

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です