<サイパン>メス(覚せい剤)被告は警官の早すぎる死を喜んだと米国弁護士

グアム及びNMI地区担当の米国弁護士ショーンN.アンダーソン検事補によると、NMI地裁で進行中の麻薬事件の被告、シュオ・チウ、別名アイクは、被告の当局への協力を管理していた公安局の警察官の早すぎる死を「喜んで」いたとのことです。

これは、「被告の不誠実さを示す最も明白な証拠」であると、公権力による弁護を排除するための制限付き動議の中で同検事補は付け加えました。

オンライン法律辞典によると、制限付動議は、「訴訟当事者が陪審に提出される特定の証拠の排除を求めることができる手続き上の仕組み」であるとのことです。

アンダーソン氏によると、2022年11月に3度、被告は「故DPS警察官ジャクソン・デイビス氏の早すぎる死を喜んだ」としています。

デイビス氏は2022年10月18日、ラオラオ湾でスキューバダイビング中に死亡しました。

アンダーソン氏によると、デイビス氏はDPSの麻薬取締班への邱の協力を管理する責任ある主任事件捜査官だったそうです。

連邦検事は、Qiu被告がDavis氏の死を「利用しようとする」のは、「自分自身を守ることができない法執行官の信頼性を攻撃することによって… 責任を負わせること」であると述べました。

アンダーソン氏は、2022年11月8日の電話で、チウ被告は「弁護士がデイビス氏の死を知らせたことに興奮を示した」と述べました。

アンダーソン氏によると、被告は「デイビス氏が死んだことで、自分が麻薬対策チームのためにしたことをすべて書き残すことができると主張している。太った男が死んだのだから、死人に口なしということだろう」としています。

アンダーソン氏によると、同日、同被告は被告の父親との電話の中で、弁護士が「良い知らせを持って」刑務所に会いに来たと述べたとのことです。

アンダーソン氏によると、チウ被告は「麻薬対策チームの太った男…ボス…一緒に働いていた警官…数日前、スキューバダイビング中に溺れた」と述べたとのことでした。

アンダーソン氏はさらに、Qiu被告の言葉を引用して、「彼が溺れたのは良いことだ」と述べました。

さらに同氏は、「被告人の弁護士は、被告人である彼に、すべてを書き留めて、私がしたことはすべて彼の命令だったと言うように」と頼んだと話しました。

その上で、被告は「死んでしまった以上、私があれをした、これをしたと言うことはできない……」と言いました。被告は「私がそれを書いて法廷に提出しさえすればいいのです』と言ったとアンダーソン氏は述べています。

2022年11月18日、同被告はまた電話をかけてきて、デイビス氏が死んだことを喜んでおり、『デイビスは死んで何も証明できない。私はすべてを彼のせいにするつもりだ』と話しました。

アンダーソン氏は、これらの電話から「被告の公権力の主張が不誠実であることは明らかである」と述べました。

同氏はさらに、被告は「疑惑の犯罪を犯したとき、いかなる法執行機関の代表としても行動していない」と述べています。

Qiu被告は2022年1月12日、ホテルの一室で米国麻薬取締局のおとり捜査官によって逮捕されました。彼から押収されたのは、1.6ポンドのメタンフェタミン、弾薬付き拳銃2丁、未確定額の現金でした。

NMI地方裁判所主席判事Ramona V. Manglona氏は、Qiu被告の逮捕時に当局が入手した証拠の抑制と除外を求める彼の要請を却下した後、4月25日の午前10時からQiu被告の公判を予定しています。

月曜日、アンダーソン検事補は「この事件の裁判で被告が公権力の抗弁を主張することを妨げる」制限動議を提出しました。

彼は、被告が「Fed. Crim.R.に従っていないので、裁判でこの積極的な抗弁をすることは許されるべきではない」と述べました。

さらに、被告は「起訴された容疑の犯罪を犯したとき、『いかなる法執行機関のために』行動したという疎明をすることはできないし、誰かが被告に法律違反を許可した、あるいは許可する権限を持っていたわけでもない」と同氏は述べています。

これらの理由から、アンダーソン検事補は裁判所に「被告人が公権力の抗弁を裁判で主張することを排除する」よう求めました。

https://www.mvariety.com/news/meth-defendant-rejoiced-in-cops-untimely-death-says-us-attorney/article_3d902ac2-b762-11ed-860a-bfeeba38f4ec.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です