<グアム>スマッシュかパスか:地域の人々のために作られた地域のゲーム

Cards Against Humanityをご存知ですか?あるいは、「リンゴとリンゴ」のようなPGレーティングの高いものでしょうか。これらのゲームに必要なのは、通常、カードデッキと仲間、そして時にはユーモアのセンスだけです。

スマッシュ・オア・パスは、この3つすべてを必要とします。

Josie Moyer氏が作ったSmash or Passは、2つのパートに分かれたカードゲームで、目標は友達のために「完璧な」デートと「最悪の」デートを作ることです。

ゲームの各セットには、性格の特徴やステータスが書かれたカードが十二分に用意されており、これらの特徴のほとんどがグアムに関連しているのがひねりの効いたところです。例えば、あるカードには「タモンに土地を持っている」という完璧なデートの特徴が、別のカードには「とてもエグい」(チャモルに嫉妬する)というマイナスの特徴が書かれています。

このゲームのキャッチフレーズ、「ひどい選択の山から人生の愛を選べ」は、このゲームが笑いといい雰囲気のためのもので、モイヤー氏のアドバイスによれば、おそらく子供や親と遊ぶには不適切であることを伝えるのに十分です。

では、モイヤー氏はどのようにしてこのゲームのアイデアを思いついたのでしょうか?

「ボードゲームやカードゲームなど、友人と一緒に遊べるゲームを探すのが好きなんです。だから、自分のアパートで小さなディナーパーティーを開くのです」彼女が友人とCards Against Humanityをプレイする理由は、「プレイするのがとても簡単だから」。そして、彼らの心の動きを知ることができるからなのです」。

モイヤー氏は、自分用の「Cards Against Humanity」を使って、カードを書き換えたり、オリジナルのカードを作ったりして、地元のユーモアを盛り込みました。

オリジナルゲームを作るというアイデアは、パンデミックが発生した2020年頃に生まれました。フリーランスのライターであるモイヤー氏は、企業が閉鎖されると、執筆の機会がほとんどなくなってしまい、フリーライターだったモイヤー氏は、会社が閉鎖されると執筆の機会がほとんどなくなり、時間もお金もない中で、自分の友人や仮定の「Would You-Rather」の質問をもとに、ゲームの企画を練り始めたのです。

最初はフラッシュカードを使って、すべて手書きで書きました。少人数の集まりが許されるようになると、友人たちにこのゲームを紹介しました。そのときは、「これをやりたい」とは思っていませんでした。ただ、友達のためにゲームを作りたいと思っていました。そこから始まったんです。そして、翌年には全部書き終えて、まだ家にあるものを使っていたんです。本当は、友達と遊ぶだけのゲームにするつもりだったんです」

GUMA

インスタグラムを見て、モイヤー氏はグアム・ユニーク・マーチャンダイズ&アートが、起業に興味のある人向けに無料のトレーニングプログラムを開催していることを知りました。「私はそのプログラムに参加しました。16週間の長丁場だったような気がします。そして、私たちはまだ孤立していました。だから、授業は全部Zoomでやったのです」

GUMAのワークショップは、モイヤー氏の目標達成に貢献しました。「ビジネスプランの書き方を教えてくれて、そのプランの中で、自分のアイデアが市場性があるかどうか、収益性があるかどうか、長期的に持続可能かどうかがわかるんです」とモイヤー氏は言います。「それが、このプログラムに参加した最大の収穫でした。このプログラムを受講することで、本当にビジネスにできるのだと確信することができたのです。

「このプログラムを成功させると、自分のビジネスプランとアイデアを役員に売り込む機会が与えられます。それを「シャークタンク」と呼んでいます。

でも、シャークタンクを怖がらないでください!彼らはそれほど威圧的ではありません。「彼らは本当に優しいカラバオのようなものです。彼らは皆、とても優しくて、正しい質問ばかりしてきます」とモイヤー氏は付け加えました。

ゲームを作る

モイヤー氏がGUMAのプレゼンで発表したのは、古いSamsung Galaxyの電話ボックスに手書きのフラッシュカードで作ったプロトタイプでした。モイヤー氏が『Shark Tank』のインキュベーターとして認められるまでには数カ月を要しましたが、プレゼンテーションでは、「自分が何をしているのか、何を手伝ってほしいのかを伝えるんです。必要な機材が手に入るようにサポートしてくれるんです。そして、グラフィックデザインを専攻していたこともあり、自分でデザインを決定し、ゲーム制作会社に発注をしました」

さらに調べると、その会社は『カード・アゲインスト・ヒューマニティ』の初版を印刷した会社であることがわかったのです。「反論の余地がある。と思いました」とモイヤー氏は言います。

今年3月中旬に最初の注文が届き、4月1日に最初の100個が出荷されました。「ゲームを作ったときは、正直なところ、友人以外に買ってくれる人がいるとは思ってもいませんでした。長い時間をかけて作ったんです。だから、こうして実現したのはちょっと嬉しい。とてもシュールです」

今後の予定

「私は、人々が店舗に来て商品を購入できるような、実店舗の構造を見たいと思っています」とMoyer氏は言っています。現在、彼女は製品を保持し、ウェブサイトでの購入以外にその範囲を拡大するための場所や店舗を探しています: 「Latitude13 Games」

また、モイヤー氏は将来的にもっとゲームを作りたいと考えています。すでに、スマッシュORパスのセットに追加するデッキを作る拡張パックを作っています。グアムの他の文化を扱った拡張パックも制作中です。

そして、起業を目指す人たちへのモイヤー氏のアドバイス。

「アイデアがあれば、ゼロから始めることができます。私の経験では、家にあるものを使っていました」、まだ組み立てられていないサムスンの箱を手に取りながら彼女は言います。「グアム・ユニーク・マーチャンダイズ&アートのような組織もありますし、リソースもあります。グアム独自の商品と芸術のような組織もあります。

そして、たくさんの忍耐力。「時には我慢することも必要です。私が自分で設定したタイムラインは、進化したタイムラインではなく、もっと長い時間がかかりました。最終的に、私はより良い結果を得ることができました。それは、自分がコントロールできないものをただ解放するのに役立ったからです。そのおかげで、私は成熟することができたのです。

Smash or Passをチェックしたい方、自分のセットを手に入れようと計画している方は、latitude13games.comをご覧ください。Latitude13 GamesはInstagram @latitude13.gamesでも情報を発信しています。

https://www.guampdn.com/money/smash-or-pass-a-local-game-made-for-local-people/article_5d2b5b38-ebcc-11ed-9c80-1f3985036cf5.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です