<グアム>デデドのコミュニティは、Mawarからの回復のために互いに協力し合う

台風の後、必需品と希望を提供する寄付活動

デデド村では、イナファ・マオレクの精神が強く、金曜日に住民が一丸となって、台風マワーからの回復を助けました。

寄付金募集と無料配布のイベントが開催され、地域の人々が困っている人のためになるような品物を寄付し、寄付が寄せられるとすぐに、助けを求めて列をなしている家族のもとへ届けられました。

「この人たちはボランティアで、お金をもらっているわけではありません。そして、人々を助けたいという真摯な気持ちが伝わってきます。デデドに住むメーガン・カレラさんは、「見返りはなく、無料なので、中流階級から下層階級まで、さまざまな人が何か困ったときに助けてくれます」と語りました。

カレラさんとパートナーのネイサン・ゲレロさんには2人の息子さんがいて、もう1人の赤ちゃんが生まれる予定です。

「私たちは服が必要なので、子供の服を見つけるために最善を尽くしています」とCarreraさんは言いました。「男の子が多いんです、男の子ばかりです」

「ほとんどの服がカビてしまった」とGuerreroさんは付け加えました。

カレラさんは、電力がないため、嵐の後、多くの衣類を処分しなければならなかったと指摘しました。

一家は、デデドのコミュニティが互いに助け合ってくれたことに感謝しています。

「ここは私の故郷なので、嬉しい限りです」とカレラさんは言います。「このような人たちが集まって、一緒になって(地域を)助けてくれているのです。ここには助けを必要としている人がたくさんいます。おそらく、私たちよりも彼らの方が助けを必要としているでしょう」

イベントは午前7時に始まり、午後7時に終了しましたが、寄付と受け取りの両方のイベントを企画したDottie Floresさんによると、彼女が設営に来る前に、すでに人々がそこで待っていたそうです。

「私はただ、自分の家から、私たちに必要のないもの、子供たちに必要のないものをできるだけ持ち出しただけです。乾いたもの、きれいなものだけです。私が車を走らせると、みんなが待っていました。とてもやりがいのあることで、思わず引き戻されました」と彼女は言います。

このイベントでは、寄付を募るコーナーや、Wusstig Road沿いに設置されたフリーストアがありました。

「それは私が休んでいる間に持っていたアイデアで、何日も雨が降っていたんです」フローレスさんは言いました。「そして、私は乾いたものを持っていたので、周りの人のことを考え始めました。そして、人にも乾いたものが必要だと思いました。だから、彼らが待っている間、つまり、今、援助がない間、彼らは仕事に行くために乾いた服を手に入れ、生き延びることができるのです」

「このことが他の村に刺激を与えることを期待しています」

衣類、寝具、靴、調理器具などを寄付して転がり込んできた人たちがいて、イベントは成功したと言います。

「素晴らしい気分です。これをきっかけに、他の村でも同じことをするようになればいいと思っています。私たちは皆、たくさんの物を持っています。人々は、幸運にも自分の頭の上に家があり、家の中に必要のない乾燥した余分なものがあるのなら、それを必要としている人々に譲ってあげたらどうだろう。少なくとも今は、(連邦緊急事態管理庁が)やってきて助けてくれるまで、そして他のすべての組織が被災者のもとに駆けつけることができるまで」とフローレスさんは言います。

一日を通して到着した物資は、テーブルに並べられ、人々はそれを拾い集め、無料で持ち帰ることができました。Floresさんは、これはすべて手を貸すということだと言いました。

「ガソリンもなく、乗り物もない人たちが、こうして歩いてきてくれるんです。お店で苦労しているのを見たことがあります。みんなにやってほしい」と彼女は言いました。

イベント開始後1時間ほどでテーブルが空きましたが、多くの住民が寄付を持ち寄り、衣類、寝具、衛生用品、その他の生活用品をテーブルに追加していったので、そう長くは続きませんでした。

「彼らは満たされ、人々が来て寄付をすると、誰もが待っているので、私たちはそれらを広げるために努力している」と彼女は言います。「これは神の計画であり、神の意志です。人々の寄付だけなのです。人々の優しさなんです」

イベントに先立ち、フローレスさんはソーシャルメディアを使って情報を拡散し、人々に寄付を呼びかけました。寄付が集まり、家族が必要なものを手にしたのを見ると、フローレスさんは、人々が進んで人を助けようとしていることを再確認しました。

「人々が心を持っていることを実感し、とてもうれしくなりました。私たちは皆、政府が援助してくれない、時間がかかる、と言っているのです。しかし、人々は何をしているのでしょうか?みんな、ただ座って文句を言っているだけなんです。ポジティブな変化を起こそう、今日は休みだし、やってみよう。ほんのちょっとの努力で。これは私の仕事ではなく、本当に、コミュニティの仕事なのです。私はただ、使えるようになりたかったし、みんなに知ってほしかっただけなんです」と彼女は言っています。

「私たちはただ、みんなの力になりたかったんです」

ダニエル・アピラドさんは、このイベントのことを知り、支援を決めた多くのデデド住民の一人です。

「家を失い、食べ物も水もない人たちがたくさんいることを知っていたので、ただ助けたいと思ったのです。だから、困っている人たちを助けるために、寄付できるものは何でも持ってきたんです」

彼らは、子供服、靴、毛布、その他家の周りにあったもので、嵐の後に他の人が必要とするかもしれないと思うものを持ってきました。

 

「私たちは、幸運にも被害が少なかったので、他の人たちの役に立ちたいと思ったのです。だから、自分たちが必要ないと思ったものは、他の人にあげようと思ったんです」とアピラードさん。

アピラドさんは、「少しの助けが大きな力になることを知り、喜んで寄付をしました」と話しています。

「特に、パンパースやおしりふき、衣類を必要としている小さなお子さんをお持ちの方、また、台風で家が吹き飛ばされた方など、私たちがお役に立てると思うと、気持ちが楽になります。”私たちは、彼らが新しいスタートを切るのを助けることができるのです」

https://www.postguam.com/news/local/dededo-community-comes-together-to-help-one-another-recover-from-mawar/article_d47fb6c0-0107-11ee-a0d3-4369eeed1ba9.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です