<サイパン>地元企業が学生インターンに門戸を開く

PHIファーマシー・カグマン支店のインターン生、ニコラ・スンディアムさん(15)。Sundiamは、公立学校システム-サイパン商工会議所の地域労働力夏季インターンシップ・プログラムに参加している60人の学生の一人です。

バンク・オブ・サイパンのテラー、メラニー・バサに案内されるマリアナ高校の学生インターン、ケイト・ベルナルドさん(17)。

MV写真

サイパン商工会議所のサマー・インターンシップ・プログラムの一環として、60名の公立学校の生徒が地元企業や団体から職業実習を受けています。

これらの企業は、APグループ、LCC、サイパン銀行、コカ・コーラ飲料会社、トランスパシフィック・インターナショナル社、マリアナス・パシフィック・ディストリビューター社、パラダイス・デンタル・スパ、PHI薬局、プルメリア・ステーキ・ハウス、トリプルJ・エンタープライズ社、パシフィカ・インシュアランス社です。

また、コモンウェルス・ヘルスケア社、PSS、商工会議所もこのプログラムに参加しています。

募集職種は、事務アシスタント、事務サポート、テラー・アシスタント、理学療法補助インターン、呼吸療法補助インターン、放射線学補助インターン、薬局補助インターン、ラボラトリー補助インターン、フロント・クラーク、営業担当、アシスタント、マーチャンダイザー・アシスタント、薬局アシスタント、ウェイター/ウェイトレス、キッチン・ヘルパー、一般ヘルパー/メンテナンス、バリスタ、コック・ヘルパー、マーケティング・アシスタント、事務/カスタマーサービス、グラフィック・アシスタント、会計アシスタント、歯科アシスタントなど。

地元の能力

商工会議所とPSSは、キャリア・アンド・テクニカル・エデュケーション(CTE)プログラムを通じて、学生に長期間の「実社会の仕事体験」をさせるために、既存の労働力イニシアティブを統合・拡大しました。

このパートナーシップの主な目的は、地域の能力を高めることであり、そのスローガンは “Building Local Capacity One Student at a Time “です。

SCCエグゼクティブ・ディレクターのキンバリー・C・カマチョ氏は、「私たちは、このプログラムを次のレベルに引き上げ、(学生に)より長期間の職業体験を提供したいと考えています」と言っています。

「私たちは、学生たちが夏の間、業界のパートナーとともに学び、仕事を体験できるよう、PSSとこのインターンシップ・プログラムを作りました」と彼女は付け加えました。

彼女は、SCCがPSS-CTEプログラム・ディレクターのジェシカ・テイラー博士に連絡を取ったと語りました。PSS-CTEとテイラー氏の指導は非常に貴重です」とカマチョ氏は付け加えました。

PSS-CTEプログラムは連邦政府の資金援助を受けています。

ハッピー

カテ・ベルナルドさん(17歳)はサイパン銀行でインターンをしています。彼女は「経験と履歴書を作るため」に申し込んだとのことです。

「PSSと商工会議所がこのようなプログラムを持っていることを嬉しく思います」と彼女は付け加えました。

もう一人のサイパン銀行インターン、フユン・パクさんは「いろいろなことを経験し、探求したい。仕事は)面白いと思います。仕事はたくさんありますが、楽しいと思います」と話しました。

カグマン高校の学生リティシア・サンチェスさん(17)は、マリアナス・パシフィック・ディストリビューター社(Marpac)のアート部門でインターンをしています。

「以前はアートの道に進むかどうか迷っていましたが、今は進みたいと思っています」

「これは素晴らしい経験だし、友達やクラスメートにも勧めたいです。これは、思い出を得たり、将来自分が追求するものを経験したりするための素晴らしい方法です」

MHSの新3年生、サマンサ・マンガリナオさん(16歳)は、マーパックのゼネラルマネージャー室で事務アシスタントのインターンをしています。

「この夏、ずっと家にいて何もしないのは嫌でした」と彼女は言います。インターンシップ・プログラムについて知り、またその仕事体験について知り、「将来のキャリアのために必要なサポートをしてくれる」という理由で、彼女は申し込みました。

働きやすい職場

PHIファーマシーでは、カグマン高校のニコール・スンディアムさん(15歳)が、顧客から処方箋を受け取り、記録の保管を手伝っています。

「良い職場なので、本当に嬉しいです」

「可能性のある職業選択を経験したい人には、(このプログラムを)薦めます。人それぞれです。どこに配属されても、十分な実務経験を積むことができるので、最終的には自分が楽しいと思える職場で働くことができます」

マリアナ高校に通う16歳のアーロン・ヴェラスコ・ジュニアさんは、PHIダンダンで薬局助手をしています。

「薬剤師の仕事を経験する必要があるので、このプログラムに参加できてうれしいです」とベラスコさんは語りました。

弟のアルドリッチさん(18歳)もMHS出身で、PHIダンダンで一緒に働いています。

「このプログラムは素晴らしいです。将来のために必要なことを学び、経験を積む機会を与えてくれます」とアルドリッチ・ベラスコさんは語りました。

パラダイス・デンタル・クリニックでは、4人の学生インターンがフロント・デスクや歯科助手として働いています。

MHSのジェニー・リンさん(18歳)もその一人です。 「インターンシップ・プログラムに参加したのは、もっと自分に自信を持てるような経験を積みたいからです。今、この仕事の流れがわかりました。今、この仕事について本当に自信があります」

同じくMHSのフェイ・フェイ・レイさん(18歳)は、リンさんと一緒に働いています。彼女は、「インターンとして働くことで多くの経験を積むことができた」と喜んでいます。

もう一人のインターン、エノク・パミントゥアンさん(15歳)は言います:「ここはかなりいい仕事です。病院で働きたかったのですが、ここの方がずっといいと感じています」

チャンスを探る

マウント・カルメル・スクールのマリーナ・ローズ・テノリオさん(16歳)は、サイパン商工会議所事務所でインターンとして働いている3人の生徒の一人です。

彼女は機会を探り、経験を積みたいと語りました。

「大学に入る前に履歴書を作り、本当に勉強したいのです」と彼女は付け加えました。インターンシップは「とても豊かで、とても見識のあるもの」だと彼女は言っています。

もう一人のインターン、MHSのエリアリン・カストロさん(16歳)は言います: 「これはいい機会です。事務の仕事を楽しめるなんて思ってもみませんでした。電話をかけたり、商工会議所が企業や地域社会に働きかけていることを体験したりするのが大好きです」

カストロさんはPSSのカスタマーサービス・トレーニングにも参加しました。「接客がいかに重要か、そして接客がいかに日常業務に関わっているかがわかりました」とカストロさんは語りました。

素晴らしい経験

MHSのケアウレイ・デレオン・ゲレロさん(16歳)は、パシフィカ・インシュアランス・アンダーライターズ社でインターンをしています。

「正直言って、ここで働くのは本当にいい経験です。健康保険、顧客サービス、必要不可欠な事務作業について多くのことを学びました。このインターンシップ・プログラムはとても組織化されています。将来のキャリアに取り入れることができる、ある種の実体験を理解することができるので、社会人を経験するための素晴らしい方法として、間違いなくお勧めします」

もう一人のインターン生、MHSのジェイリン・クルスさん(16歳)は、「仕事はとても競争的ですが、職場環境はとてもクールで、とてもプロフェッショナルです」と語りました。

「同僚たちは楽しくて、仕事へのモチベーションを高めてくれます」

最高数

人気のダイニングスポット、プルメリア・ステーキハウスにはSCC-PSSのインターンが最も多くいます: 13.

MHSの新3年生、ポール・サム・パリスさん(17歳)もその一人です。「私は、仕事を経験することで自分の旅を始めたいのです。人と違うことをしたい。毎夏、怠け者でお気楽な人間にはなりたくないんです」

パリスさんは、レストランのオーナーであり経営者であるスティーブ・ジャン氏に感謝の意を表しました。「スティーブさんからは多くのことを学ばせてもらっています」。

16歳のジェノ・アケさんは、プルメリア・ステーキハウスでのインターン経験から、「有能な労働者になる方法」を学んだと語りました。

「スティーブさんは本当にすごい。彼は、有能な従業員によってビジネスがどのように成功するのかを教えてくれます。プロフェッショナルな職場環境を体験できるので、このインターンシップは本当に気に入っています」

https://www.mvariety.com/news/local-businesses-open-doors-to-student-interns/article_ce4e175e-2643-11ee-a648-73206520a168.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です