<サイパン>CNMIの2つの先住民文化と人々を祝う

CNMIの先住民族の文化にまつわる1ヶ月間の活動やイベントの締めくくりとして、カロリニアン事務局、先住民族事務局、コモンウェルス芸術文化評議会、知事室傘下の女性事務局、リファルワシュ諮問評議会が協力し、先週の日曜日にガラパンのカロリニアン・ウットでグランドフィナーレを祝いました。

午後5時にスタートしたこのイベントには数百人が参加し、概算で300~500人が夜11時までイベントに参加しました。イベントは先住民の言語、食べ物、アートにスポットを当て、地元の音楽、伝統的なチャモロと現代的なカロリニアの文化舞踊のミックス、そして伝統的な地下で調理された豚を含むたくさんの食べ物で夜が満たされました。

ウラアリ、マリアナ高校のポクサイ、ペトラス・マリアナス、ロカリー、アライリス、シミヤン・マイナナタ、ロン・フータ、ビッグ・ジェイ、エース・エラメト、ジェシー・アンド・フランクなどのグループがこの夜のエンターテイメントを盛り上げました。

このイベントは、チャモロ・カロリニア文化遺産月間として9月に開催された一連のイベントとアウトリーチの締めくくりとなりました。

「CAOのプログラム・コーディネーターであるアガサ・ケテベンガン氏は、「今年は成功しました」と話しました。

「言葉を取り戻すことが重要だと思うからです。言語でしょう?だから、バトル・オブ・ザ・バンド、音楽スピーチ大会、伝統的な服装をやりたかったのです。でも、完全なものではありません」とケテベンガン氏は付け加えました。

WAOとCAOには感謝しているが、この1ヶ月を通しての最大のスポンサーはCCACです。

「彼らは名もなきヒーローの一人であり、これらすべての最前線に立つべきだと思います」と彼は語りました。

「この1ヵ月間、公立学校制度や、どのイベントにも関わってくれたり、駆けつけてくれたりしたすべての人々に感謝します」と同氏は述べ、「この1ヵ月は疲れたかもしれないが、非常に実り多いものだった」と彼は付け加えました。

「年長者のカロライナ人によれば、40年ぶりに聞くチャントもあったようで、私たちが一緒になったことを本当に喜んでくれました。以前は、チャモロ人はチャモロ人の、カロリニア人はカロリニア人の、それぞれ別のイベントをやっていました」

マングローニャ氏はまた、このイベントはユニークであるだけでなく、新鮮でもあると指摘しました。「70年代、80年代にここで育った私たちは、カロリニア人とチャモロ人が共存していました。お互いを嫌いになるというこの新しいことは、少数派に過ぎません。変化を受け入れない結果、文化は危険なものになりつつあります。グアムは、チャモロ文化とカロリニア文化の両方が同じ島にあるユニークな島です。グアムにはそのような区別はありません。そして彼らは、グアムにはない味わいをもたらしてくれます。だから、私は自分の生い立ちを誇りに思っているし、自分のチャモロ文化だけでなく、カロリニア文化についても学んで育ったことを誇りに思っています。チャモロ文化でまず大切なことのひとつは、他人を尊重することです。もしあなたが本当にチャモロ人なら、他人を尊重する方法を学ぶものだということを、私はその人たちに思い出させたいと思います。…人は人であり、違うからといって嫌いになってはいけません。…私たちは一緒にこの島を作っています。…誓約書を見てください。…誓約書に署名した人々は、カロリン人とチャモロ人の両方でした。憲法に署名し、批准した人々は、カロリニア人とチャモロ人の両方で構成されています」

彼は、チャモロ人とカロリニア人の両方が調和して働くことが彼のビジョンであると語りました。そして、私たちが調和して暮らすことで、CNMIが将来どのようになるかという私のビジョンを共有する機会を与えてくれた知事に感謝します」

彼は若い人たちに、「自分たちの文化を受け入れること、それが私たちと他者を分けるものだ」と励ましています。

https://www.saipantribune.com/news/local/celebrating-the-cnmi-s-two-indigenous-cultures-and-people/article_1194154e-60f1-11ee-85c3-3b0f35fb4c5b.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です