<サイパン>サイパン・テニアン海峡を渡るパドラーたち

5 月 5 日の朝、混合カヌー漕ぎの乗組員がテニアン島に向かい、追跡ボート (写真には写っていません) が後を追います。

Island Tide RecordsのAndo Agultoによる写真、Tim AsaivaoがVarietyに送ったもの

テニアン島の最北端は、マリアナ・アウトリガー・クラブの男性たちの後ろに見えます。男性たちは、女性と男女混合の乗組員のチームメイトとともに、5月5日と6日にサイパンのテニアン海峡を横断しました。 この写真は乗組員がサイパンに戻る途中に撮影されたものです。

マリアナズ・アウトリガー・クラブのパドリング選手たちは、チーム開発演習として、またテニアン島のウナイ・タチョグナで青少年向けのヴァア・パドリング・ワークショップを実施するため、5月5日と6日にサイパン・テニアン海峡を無事横断しました。

MOCメンバーのアシュリー・パンゲリナン氏、キカ・ハルステッド氏、ティム・アサイバオ氏が自身の経験についてバラエティ紙に語りました。

パンゲリナン氏は、MOCは20~22マイルの距離を漕ぐために、6人乗りのヴァース(ハワイ風のアウトリガー漕ぎカヌー)2隻を使用したと語りました。

5月5日、全員男性の乗組員1名と男女混合の乗組員1名が午前5時30分頃にキリリビーチを出発しました。乗組員はバンタラン近くのサンゴ礁を出て外海に入り、サイパンからテニアン島へ渡りました。安全対策のため、各カヌーに 1 台ずつ、計 2 台の追跡ボートが用意されていました。

アサイバオ氏は、この旅行のフロート計画には、テニアン島の西海岸に沿ったウナイ・チュルのサンゴ礁沖で乗組員1名が交代することが含まれていたと言いました。 別の男女一組が水中で無事に待機しており、ヴァア号が彼らのそばを流れると、男性と男女混合の乗組員が飛び降り、新たな乗組員が飛び乗りました。

男女混合のヴァーア選手は全員女性チームと交代し、タチョニャまでのパドルの最後の区間を完走しました。 彼らは比較的海岸線近くに留まりました。

メンバーらは、男性だけの乗組員がタチョグナまで横断するのに約2時間半かかったのに対し、男女混合の乗組員は約3時間かかったと見積もっています。

パンゲリナンさんは、チームに「やってみよう!」という態度と気持ちがあったと語っています。

「マリアナ アウトリガー クラブは競争の激しいスポーツ クラブなので、レジャーのためのものではありません。 私たちは最高になるためにトレーニングしています」と彼女は言います。 「ティナン海峡を通るのは楽しかったです。 それを乗り越えられたのは素晴らしい経験でした。 海は荒れていたので、数波サーフィンしました」

ハルステッドさんとパンゲリナンさんは、これまでヴァーアでサイパン・テニアン海峡を渡ったことがなかったと言います。

19歳のハルステッドさんは、パドリングでサイパンを離れるのは初めての機会だったと語りました。 彼女は、5月5日にウナイ・チュルで水の交換作業を行った全員が女性の乗組員の1人でした。

ハルステッドさんは、チームメートが彼女を安心させてくれたと言っています。

「私がいるクルーは、みんな私より経験豊富です」と彼女は言い、今年からパドリングを始めたと付け加えました。 「私はこのチームの全員を信頼しています。 全然怖くないです。それだけでなく、彼らは自分たちが何をしているのかを常にわかっています」

3人の漕ぎ手全員が、出発の数週間前にジェイソン・ターコング氏から「断固として」「細心の注意を払って」指導を受けたことで、準備ができたと感じたと語りました。

パンゲリナン氏は、タルコング氏が旅行に備えて転覆訓練と生水交換を実施させたと語った。 彼女は、横断に備えて体力を強化することを重視したと語りました。

アサイバオ氏は、乗組員が「機械」のように感じたと語りました。

ハルステッドと同様、彼もウナイ・チュル沖での乗組員交代に参加しました。

「スタッフ全員が本当に調和しているように感じました」と彼は言います。 「私たちはとてもうまく溶け合うことができ、カヌーをとてもよく感じることができました。カヌーに乗っている全員が同じ水を見て、鳴き声に合わせてストローク速度を調整しているように感じました。 (操舵手)リチャード・シッケル氏が後ろにいて、彼がうねりに応じてラインを調整し、ストローク数とパワーを調整するのを見ることができました。ずっとすべてがクリックしていました」

アサイバオ氏の推定によると、乗組員は高さ4~6フィート、風速約12ノットのうねりに遭遇したとのことです。

テニアン島に到着すると、MOC メンバーはテニアン高校の生徒 8 名とともにパドリングクリニックを実施しました。

アサイバオ氏によると、学生たちはストローク技術、カヌーの歴史、安全性などを含むパドリングに関する短期集中講座を受けたとのことです。その後、彼らはタチョニャからウナイ・タガまでレースをすることができました。

「子どもたちにとっては初めてのことだったので、次の日に学校で思い出して話せるものになると思います」とパンゲリナンさんは言います。

以前のインタビューで。 アサイバオさんは、テニアン島のコミュニティが利用できるように、2隻のカヌーをテニアン島に残しておきたいと語りました。 パンゲリナン氏は、テニアン高校がサイパンの学校と競争するために競争力のあるチームを結成できることを望んでいます。

5月6日、MOCはタチョニャを出発し、進路を反転しました。 彼らは再びウナイ・チュル付近で乗組員を交換し、バンタランに戻るために渡河しました。

パンゲリナンさんは、この経験を忘れることはないと語りました。

「一生の思い出になるでしょう」と彼女は言います。 「いつかパドリングに興味を持っている姪や甥にこれを教えるのが待ちきれません」

アサイバオ氏は、ヴァーア横断の範囲が拡大されることを望んでいます。

「私たちはそれをさらに発展させたいと考えています」と彼は言いました。 「我々はこれをレースにできることを願っています。 私たちはこれを大きなイベントにし、多ければ多いほど楽しいイベントにしたいと考えています。 したがって、500 Sails(500セイルズ)を航行することができれば、あるいは艦隊を入手できれば、[va’a] の精神と文化を生き続けるためにテニアン島に連れて行くことができます。 5 隻のカヌー、数隻のプロアがフェスティバルに行くためにタチョニャ ビーチにクルージングしている様子を見るのは、本当に素晴らしい光景だと思います」

ロタも視野に入れているが、現時点では具体的な計画はないと言います。

漕ぎ出した乗組員は以下の通りです。

混合乗組員

1) アシュリー・パンゲリナン

2) ジェームス・リー (5月5日)/ジェイソン・ターコング (5月6日)

3) マリソル・ポテス

6) (操舵手) レイシャ・デレオン・ゲレロ

男性乗組員

1) クリントン・デラクルズ

2) ジェイソン・ターコング (5月5日)/マリオ・サラス (5月6日)

3) ビンス・アグオン

4) ロドニー・カマチョ

5)マリオ・サラス(5月5日)/(5月6日はなし)

6) (操舵手) リチャード・シッケル

フォローお願いします!