立法議員ムーニャ氏の任命に疑問

下院議会Ways and Means委員会の委員長は、米環境保護機関に相談無くCUCの新エグゼクティブ・ディレクターを任命したことが、現地排水浄水問題に関する米司法省とCUCの間の調停合意を危うくするかもしれないと言っています。
しかし、知事のスポークスマン、チャールス・P.レジス氏によると、政府内閣はムーニャ氏の起用を、サイパンの悪化している電力危機を検討させるための誠実な行動を取っているとしています。
「私はいかなる違反も無いと思う。我々はCUCの問題を解決させなければならない」とレジス氏はバラエティ紙のインタビューに答えました。
彼はレイ・ユマル下院議員の懸念が司法長官室に照会されるであろうと述べました。
ユマル議員(共和党サイパン)はフィッテイェル知事に、「200646日付のDOJ環境・自然資源部からCUCへの機密合意書類」について通達しました。
この書類によると、CUCは「エグゼクティブ・ディレクターを含む、確かなポジションに関連する雇用決定、割り当ては、EPAが承認に関わることになり、ポジションが創出されることに合意しました。
アンソニー・ゲレロ氏はCUCのエグゼクティブ・ディレクターを金曜日に辞任しました。
彼は知事の前管理財政顧問、トニー・ムーニャ氏にとって代わられました。
ムーニャ氏は米国の公認会計士で税金の専門家であり、年間$84,000が支払われるとレジス氏は伝えています。
同額を受領していたゲレロ氏は、移行期限の30日間CUCに残ります。
ユマル氏によると、ムーニャ氏は公共事業体の運営経験、技術的背景もないため、エグゼクティブ・ディレクターよりむしろ、会計主任あるいは財務役員に任命されるべきであるとしています。
2005年、米国はCUCに、クリーン・ウォーター法令の違反で、当局機関に対する救援に関連した罰金を求める連邦裁判所命令が出されました。
CUCは変更を実行に移すことで合意しました。

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

CUC関連記事

次の記事

CUC、電気料金倍額