<テニアン>ケネス・トーマス・ジョーンズ・ジュニアにちなんで名付けられたテニアン・ビーチパーク

テニアン島のカマービーチは、彼が「バーKランチ」と呼んだ7,500エーカーの土地で作物を育てるために60年代にテニアン島に牧場と農場を建設した、故ケネス・トーマス・ジョーンズ・ジュニア氏の生涯と貢献に敬意を表して、現在はジョーンズ・ビーチと呼ばれています。

テニアン島とアギガン島の地方自治体と立法府の代表団は先週、トリプルJが所有するテニアン・ウエスタン・ロッジとそのバーKダイナーとドライブインのオープンに間に合うようにビーチの名前を正式に変更しました。

ジョーンズ氏は60年代にグアムとサイパンですでに確立されたビジネスマンであり、テニアンにビジョンを広げ、人々に雇用機会を提供するだけでなく、テニアンに「マリアナのブレッド・バスケット」であるという評判を与えた賑やかな経済を生み出しました」

現在ノースカロライナ州にいるジョーンズ氏の妻、エレイン・クルス・ジョーンズさんは、彼女がテニアン島に来てから数十年が経ちました。「テニアン島で私が持っている最高の思い出は、人々、教会、学校、そしてすべてです。…今は思い出かもしれませんが…私がそこにいたとき、それは私の新婚生活の思い出深い時間の1つでした」

彼女が彼にすべての土地をどうするつもりかと尋ねると、彼は野菜を植えるつもりだと答えました。 「彼はすでにニュージーランドから牛を連れてきており、テニアンの人々だけでなく、グアムとサイパンのペイレス・マーケットでも十分に生産できれば、牛群を拡大して新鮮で健康的な牛乳を生産したいと考えていました。彼の目標はチーズを作り、バター製造工場を持つことでもありました」とエレイン・ジョーンズさんは付け加えました。

ジョーンズ&ゲレロ社の最高経営責任者であり、現在はグアムに拠点を置き、農場で働いて育った彼の娘、ラモナL.ジョーンズ氏は、彼女の父親がニュージーランドからチャロレー牛を連れてきたのは、テニアンでは丈夫な牛がよく育つと感じたからだと話しています。

「しかし、彼は最初から地元の牛を見つけて繁殖させる必要があるとも判断しました。そのため、ロタとテニアンから牛を連れてきて、テニアン特有の、より心のこもった品種を作りました。…プロの教育者や牧場主の専門知識を得たいと思ったため、オーストラリアとハワイからさまざまなマネージャーがやって来ましたが、結局、フレディ・ホフシュナイダーおじさんやシルベストル・パラシオス氏などの地元の人々のアドバイスを受けました」と彼女は言っています。

ジョーンズ氏は、包括的で地に足のついたテニアンの人々の信頼を得ました。農民自身として、彼は人々が土地で働くことを大胆にし、奨励する方法を知っていました。 「私の父は1917年にノースカロライナで生まれました。…彼は農場の中心がそこで働く人々であることを知っていました」とラモナ・ジョーンズ氏は言います。

これは、彼女の夫がテニアンの人々と築いた強固な関係を経験した、エレイン・ジョーンズ氏によって繰り返されました。 「ケンは畑で彼らと一緒に働き、テニアンの人々はこの男が素早くドルを稼いで島を去るためにここにいないことを知っていました。彼は農場で働くために雇った人々から愛され、尊敬されていました」と彼女は言いました。

まったく同じ農場労働者は、現在ジョーンズ・ビーチと呼ばれているビーチのエリアがジョーンズ氏のお気に入りの場所であることを知っていました。 「昔はジョーンズ・ビーチと呼ばれていました。従業員が「ジョーンズ・ビーチに行こう!」と言っていたので、今ではそれが公式名称になっています。…特に子供たちが一緒に泳いだり、岩を登ったり、ケンが私に電話をかけてきたときは、彼のお気に入りの場所の1つでした、とエレイン・ジョーンズさんは言っています。

「彼はそんな自然愛好家であり、そのビーチを現在ジョーンズ・ビーチと名付けられたことは予想を超えています。…彼にその名誉を与えることは私の理解を超えており、実際には優しさを超えています。アイデアを思いついた人に心から感謝します」とエレイン・ジョーンズさんは付け加えました。

Bar K Ranchは、条件に応じて最終的に売却されました。農場で働いていた人々は、牧場主と農民であり続けました。

彼らの家族はCOVID-19の懸念のために、テニアン島での式典に出席できませんでしたが、ラモナ氏はオンラインで名前変更式典を見届けることができました。 「…私​​の父を知っていて、彼と一緒に働いた男性と女性は、無骨な開拓者であり、ユーモアのセンスがあり、勇気がありました。…人々が振り返って、それを懐かしく思い出し、話を笑ってくれるように…勇気と決意、そしてそのグループと歴史の一部であることの素晴らしさを示してくれています。…何十年も経った今、信じられません…テニアンの人々は、ケン・ジョーンズ一家がテニアンに残したものを思い出すのに、とても心温まる何かを思いつくでしょう。看板をデザインしてくれたロブおじさん[トリプルJのロバートE.ジョーンズ]にも感謝します。彼の兄弟を認めてくれて、とても良かったです」と彼女は付け加えました。

ケネス・ジョーンズ氏が自分の手でテニアン島の土地を耕作し始めたのは1966年で、55年後、彼はテニアン島の人々をどのように評価したか、またその逆も記憶に残っています。 「私の一番の思い出はすべてテニアン島に関係しています。…私たちの人生の最高の日は、そのビーチのアイアン・ウッドの木の下に座って、子供たちと一緒にポップコーンを食べていました。…家族全員が愛するビーチに捧げることは理解を超えており、いつか寛大さと認識を返したいと思っています」とエレイン・ジョーンズさんは言います。

「ケンが生きていて、この献身について聞いたとしたら、彼との礼儀作法のようなものはありません。本物のカウボーイのように、彼は席から飛び降りて、空中で手を振って、ありがとうと言っていたでしょう。…このパンデミックが終わったら、グアムに戻ってテニアン島に旅行することを約束します」とエレイン・ジョーンズさんは付け加えました。

https://www.saipantribune.com/index.php/tinian-beach-park-named-after-kenneth-thomas-jones-jr/

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です