<グアム>ビーハートフェルトが40人の子どもたちの週末の空腹を解消、2,240食を提供

公立学校のカフェテリアに月曜日と週明けに立ち寄ったとき、子どもたちの様子に違いがあることに気づくかもしれません。ビーハートフェルトのCEO兼社長であるローリ・マーシュマーブル氏によると、この違いは、島の多くの子どもたちが直面している問題、週末の飢餓を物語っているそうです。

「公立学校には、週末に食糧難に陥る子どもたちが10人以上いるはずです。ある先生は、月曜日は静かで、火曜日はカフェテリアで少し騒がしくなり、水曜日は生徒のおしゃべりが聞こえるようになると言っていました。でも月曜日は静かなんです」

そんな思いから、ビーハートフェルトは、マーシュ・マーブルさんが島の公立学校の生徒たちに必要性を感じ、昨年から「スナックパック・プログラム」を開始しました。

「スナックパック・プログラムを始めたのは11月で、そのときからいろいろな学校に引き取りに来てもらうことができるようになりました。計算する必要はないんです。10人の子供に食べさせ、20人の子供に食べさせる。そして、毎週末に40人の子どもたちに食事を与えるまでになり、計算し始めると、『いいスタートだ』と思いました」と彼女は言います。

昨年度、ビーハートフェルトは2021年11月から40人の子供たちに2,240食の週末給食を提供しました。

「3月に、ある学校と話をしたのですが、私のところに来た子どもたち、それも中学生の子どもたちが、『本当にありがとうございました』と言ってくれました。このプログラムをやってくれて本当にありがとう』と言ってくれました。

しかし、毎週末にお腹を空かせている子どもたちは、ほかにも数え切れないほどいるのです。

ソーシャルワーカーが私に言う最大のことのひとつは、「兄弟はどうするの?」ということです。だから、まずは中学校から始めて、資金面でも食料の寄付でも、寄付してくれる人がたくさんいれば、小学校を増やしていきたいと思っています」と彼女は言います。

このプログラムは、地域の人々の善意によって運営されています。今年も10月か11月には、支援する子どもたちの数を増やしたいと考えています。

「寄付金は十分に集まったので、まずは全部の中学校で始めたいんです。各中学校にメールを送り、まずは各学校に10人ずつ、つまり秋には70人の子供たちを支援したいと伝えています」と彼女は言いました。

彼女は、小学生も参加できるように拡大することを望んでいます。

「この活動を知っている人が増えれば増えるほど、そして時間や資源を寄付してくれる人が増えれば増えるほど、この活動は広がっていくでしょう」

子どもたちの飢えを防ぐために、さまざまな年齢の人たちが協力してくれました。マーシュ・マーブル氏は、ある子供がシリアルの箱に貼った心のこもったメモに特に心を打たれました。

そのメモには、「感謝すべきことはたくさんあります。でも、感謝すべきことはもっとたくさんあります。私は、新鮮な空気、きれいな水、お腹が空いたときの食べ物に感謝しています。…最も重要なのは、成功した未来を確保する機会です」と記されています。

この励ましの言葉は、マーシュ・マーブル氏にとって、地域社会が互いに支え合うことで変化が生まれることを思い出させてくれるものでした。

彼女の目標は、400人の生徒の週末の空腹を抑えることです。これは、グアム教育省の26,000人を超える生徒数のほんの一部かもしれませんが、これは出発点なのです。

「私にとっても、私の考えにとっても、これは出発点なのです。助成金を得ることができれば、あるいはもっと増やすことができれば、正確には410人の子どもたち・・・つまり、週末の食糧確保ができる公立学校1校につき10人の子どもたちです」と彼女は言いました。

子どもたちの週末の飢餓をなくすために、www.beheartfelt.com から寄付を受け付けています。また、毎週水曜日の夕方には、タモンのカルバリーバプティスト教会で食料品の寄付を受け付けています。

https://www.postguam.com/news/beheartfelt-curbs-weekend-hunger-for-40-kids-2-240-meals-served/article_0fe220c2-21d9-11ed-a2ec-93c93656f76e.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です