<グアム>Humåtakで祝うチャモル族の遺産

月曜日に開催されたグアム歴史とチャモル・ヘリテージ・デイ・フェスティバルには、数百人の市民がフモタクに集まり、カーニバルやかき氷以外にも、チャチャ音楽とチャモルの誇りを堪能することができました。

Guma’ Kinalamten i Tao Tånoのファファノーグ(指導者)であるマキシン・ビグラー・タイナトンゴは、伝統的な歌と踊りを披露した後、ステージから降りてきました。このグループは、マリアナ諸島にいくつかある公認文化施設のひとつで、約40人の若いメンバーがいます。

「歌や踊り、織物を通してチャモル族の文化を促進し、永続させ、保存することは、チャモル族として誇りに思うからです」とBigger-Tainatongoは語りました。

彼らは毎年フモータクで開催されるフェスティバルの常連で、ビグラー・タイナトンゴのグループや他のグループとの参加も増えてきています。「自分たちが何者であるかを誇りに思う若者たちがたくさんいるんです」

彼女のグループは毎年、ポルトガルの探検家フェルディナンド・マゼランがフモータク湾に到着したときの様子を再現するイベントに参加していますが、今回はセレモニーが年々進化しているため、そのサポートとして参加しました。

CHamoru Heritage Dayは、以前はディスカバリーデーと呼ばれ、フェルディナンド・マゼランが1521年3月6日に到着した日を記念する祝日でした。グアム政府は予算の都合でこの祝日を取りやめたが、2014年に祝日が復活し、「Guam History and CHamoru Heritage Day」と改名されました。

Guma’ Nina’en Åcho’ LatteのRaymond Lujan氏によると、今年の再演はコラボレーションによるものでした。彼のグループは、サザンハイスクールのCHamoru Club、Kinahulo’ Tuninosと共同で作業を行いました。

太鼓や音楽、伝統的な踊りを使った再現劇は、ここ数年、いつもと同じように、海岸沿いに建てられた小屋に火をつけて、マゼラン軍と先住民チャモラスとの最初の接触時の対立を表現しています。

しかし、今年変わったのは、集まった観客に物語を読み聞かせる人物だ。ローガン・ドゥエナス、19歳。

「ここ数年、私はパフォーマーとして活動してきました。でも、サイナからナレーションを頼まれたのは今日が初めてです」とドゥエナス氏は言います。

しかも、長年ナレーターを務めてきた再演コーディネーターで2019年に亡くなったフモータクの息子、デイヴ・テッドタオ・ゴフィガン氏の後を継ぐという、緊張を伴うポジションでした。

「過去、何年間はセニョット・ゴフィガン氏でした」とドゥエナス氏は言います。「だから、彼の代わりではなく、彼の足跡をたどるためだと思う。名誉なことだと感じています」

Guma’ Nina’en Åcho’ Latteに6年間在籍しているDuenas氏は、CHamoruの遺産とマゼラン上陸のお祝いに参加できたことは素晴らしいことだと語りました。

「私たちの歴史の中で、とても重要な瞬間です。そして、私は信じたいのです、わかります?それは、私たちの歴史の中で非常に多くの出来事のきっかけになったのです」

https://www.guampdn.com/news/chamoru-heritage-celebrated-in-hum-tak/article_36cfb3c4-bbef-11ed-b518-db2afb73fb51.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です