<グアム>テディベア・クリニックが医師恐怖症の改善に貢献

土曜日の午後、マイクロネシアモールで開催された第1回テディベア・アイランド・クリニックでは、4歳の子供たちが遊びの世界に没頭していました。主催者は、このイベントを通じて、子どもたちが医者にかかることに恐怖心を抱かず、少しでも快適に過ごせることを願っています。

小児科医になる予定のアジェリン・サラス氏は、グアム・コミュニティ・カレッジとグアム大学の看護・医療プログラムの学生と共同でこのイベントを開催しました。グアム・デイリー・ポスト紙によると、クリニックや病院は子どもにとって非常に怖い場所であることが多いそうです。見知らぬ環境で、見慣れない大人たちに突かれたり、つつかれたりするのです。だから、彼女はテディベア・アイランド・クリニックを立ち上げることにしたのです。

「テディベアというのは、子どもたちが共感できるものだと思うんです。このイベントを開催することで、子どもたちにテディベアを患者として認識させ、怖がらずに医者になったつもりで楽しんでもらおうと考えました」と、サラスはイベント中にポスト紙に語っています。

プレイクリニックでは、子どもたちが白衣に身を包み、テディベアに注射を打つなどの処置を行うことができました。

GCCとUOGの看護職や医療職を目指す学生たちは、子どもたちが医師の診察で遭遇する可能性のあるシナリオに慣れるよう、それぞれのステーションでナビゲートしました。

「彼らは、子供たちをモジュールを通して案内し、多くのことを学びます。細菌とは何か、どんな保護具があるか、正しい手の洗い方、白衣やマスクを着用する理由など、さまざまなことを学びます。また、放射線科のステーションもあり、すべての画像診断について学ぶことができます。解剖学も少しあります」とサラス氏は説明します。

彼女によると、恐怖の根源には、子どもたちが理解できない、あるいはコントロールできない体験があると言います。

「私は来月から小児科医になるのですが、将来の医師として感じているのは、子供たちとの会話の仕方、子供たちのレベルに降りて、なぜこうするのかを説明すること、…怖くないということを示し、テディベアに注射することでその恐怖を軽減することができると思います」と彼女は続けました。

「楽しみながら」

サラス氏は、ニューヨークのワイル・コーネル医学部の医学生で、アリゾナで研修医課程を修了する前にグアムに滞在しています。テディベアクリニックをグアムで行うというアイデアは、ニューヨークでこのコンセプトに出会ったことから始まったとサラス氏はポスト紙に語っています。

「私は子供と一緒にローテーションをすることが多く、特に病院に長くいる子供たちが多い。特に、長く入院している子供たちは、毎日体を触られるんです。このテディベアクリニックは、私が病院で見たアイデアで、チャイルドライフ・スペシャリストが来て、ここは怖いところだ、私たちは理解している、できるだけ楽しくできるようにしよう、と言ってくれるんです。最初は怖がるのですが、これは私のため、私の健康の安全のため、私は楽しんでやるんだということを理解してくれるのです」とサラス氏は語っています。

子どもたちが自分でコントロールできるようになることで、自分も子どもだったころに恐れていた医者にかかることへの恐怖が和らぐと言います。

「実際に私が来たのは、忙しくなる前に、自分のコミュニティに恩返しをしたかったからで、これはその方法でした。幼い頃、…私の両親は医療制度に対して否定的な経験をしていたので、私も幼い頃、医療制度に対してとても恐怖心を持つようになりました。だから、私は医者になったのですが、もっと若いときに、自分の健康を守ることはいいことだ、医者に行くことはいいことだ、恐れることではない、と言ってほしかったのです。だから、このイベントは、私と同じような経験をしている子供たちのためにあるのだと思いました」とサラス氏は語っています。

8歳、10歳、12歳の3人の子どもの母親であるジーラ・クストンドさんは、島で必要とされているテディベアクリニックに子どもたちを連れて行くことを心がけています。

「お医者さんに行くとき、特に子供にとっては、何が起こるか分からないので、このようなものが設置されているのは素晴らしいことだと思います。特に子どもにとっては。「ただクリニックに入って迷子になるのではなく、何を期待し、どうすればいいのかを学ぶことができるからです」とKustonedさんは言います。

この母親は、自分の子どもたちは皆、医者に行くことを恐れているとポスト紙に語っています。

「その話を聞くと、自動的に痛そうだと怖がるんです。私は、子供たちにそれがどんなものかを知ってもらいたいので、本当に出てきたかったのです。覚悟を決めたいんです。みんな怖がっているんです。『医者』と聞くと、自動的に『注射』『血液検査』と聞いてしまうんです。だから、理解してほしいんです。理解することで、恐怖心を和らげることができると思うんです」とクストンドさんは言います。

お医者さんに行くのは怖いけれど、テディベアクリニックでは、8歳の息子さんがお医者さんごっこをして、テディベアの患者さんの精密検査に熱中していました。

「最初に『触りたい』と言ったんです」と言って、彼女は予防接種クリニックの模擬テーブルに置かれた注射器の列を指差しました。

https://www.postguam.com/news/local/teddy-bear-clinic-helps-with-fear-of-doctors/article_8faf03ac-db3c-11ed-a79e-f7dd14c75b48.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です