<グアム>台風後の緊張感の中、「必死になっている」人もいる

ジェームズ・デイビス氏は、日曜日に14時間、ジーゴー・シェル・グアム・ガソリンスタンドの外に並んでいました。

「午前3時にシェルの列に並んだんだけど……。しかし、タンカーが午後4時に来たため、午後5時にしか開店しなかった」と月曜日の朝、再びガソリンスタンドの前に並んでいた彼は言いました。

デイビス氏は、「列が進むとSUVで数メートル前進し、再び列が遅くなるとエンジンの電源を切ってしまう。もうガソリンを待つのはやめようと思っていましたが、スタンドの外で比較的早く進む列を見たので思い切って、自分の発電機と義母の車のためにジェリーカンを積み込んだ」とと言いました。

「燃料のために並んでいたので、まだ庭を掃除していません。落ち着いたら、庭の手入れを始めます」

20年以上前の超大型台風ポンソナの余波で植えた木が倒れたので、切り倒し、根こそぎ積み上げる必要があります。

42歳のジーゴの住人は、以前、男性が持ってきた10個のガソリン缶をすべて満タンにすることはできないと言ったシェルの従業員を非難しているのを見たと言いました。しかし、デイビス氏は、長蛇の列、停電、機能しないATMも不満には思わないと言います。

「家に屋根があるだけでありがたい」と彼は言います。「屋根がない人もいる。私の友人も、家に屋根がない。私は彼に言ったのです。「何か必要なものがあったら言ってくれ」と。

ナポレオン・ゴンザレスさん(72)は、デイビス氏の数台前の席に座っていましたが、台風マワーの余波で住民の緊張が高まっているように見えることについて、同じように感じていたと話します。

「我慢しろ。何もできないんだから。この台風は私たちみんなに影響を与えるんだから」とこのジーゴの住人は言います。

「良くなるはずのものが、悪くなっている。水も電気もなく、人々は絶望的になっている」

「他の人がやっているのを見たから」

国道1号線を少し南下すると、ラッテハイツに住むエマーソン・カストレンス氏が、ゴムホースと5ガロンのバケツや水差しでいっぱいのトランクを持って、デデド・ドッグパークのそばに車を止めていました。

「誰かがやっているのを見たんだ」と、この48歳の彼は、通常、犬が暑さをしのぐための水栓から水を容器に満たしながら言いました。

カストレンス氏は、すでに飲料水を買いに店に立ち寄っていたが、ドッグパークが家族にシャワー用の水を供給してくれていたと言います。自宅では「水も電気もなく、電話も通じない」と彼は言いました。

デイヴィス氏とは異なり、嵐の回復のペースが遅いことに彼は動揺していました。

「グアム電力公社が電線を直しているのを見たこともない」と彼は言います。「トラックがどこにいるのかわからない。何も見えないんです」

他の多くの人々と同様、カストレンス氏は、彼と彼の家族も、マワーがこれほどまでに島を襲うとは思っていなかったと語っています。水曜日が近づくにつれ、午後早く仕事を切り上げ、風が強くなる中、自宅と屋根を補強するために外に出ていたと同氏は言いました。

バケツに水を入れた後、カスレンス氏は、自宅で小型発電機を動かすことを最優先に考えたと言います。ポンソナ以来、発電機のスイッチを入れていないと同氏。

「本当はかなり怖いんです」

一方、タムニンのホームデポでは、24歳のニコラス・アブレニラ氏が、半分以上空っぽの棚に頭を悩ませていました。

アブレニラ氏は、風を受けようとドアや窓を開けた自宅に蚊が入らないようにするための網戸や留め具を探していました。また、妹の車のパンク修理や、出産したばかりの妹の家族のための道具も必要だと彼は言います。

「太いナタも、斧も、手斧も、もうありません。斧も手斧もないんです」。

次の金物屋を調べるために車を走らせても、ワクワクするような展望はなかったと彼は言います。

リアガラスとテールライトを壊され、道路の悪状態もあって、「実際、かなり怖い」と彼は言いました。

https://www.postguam.com/news/local/amid-post-typhoon-tensions-some-are-getting-desperate/article_96d5ff02-fde0-11ed-abdd-6770973ea827.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です