<サイパン>今週土曜日のバンド・バトル

リベレーション・デイ(解放記念日)のカーニバル会場では、7月15日(土)、4組のアクトがオリジナル曲を披露する「バトル・オブ・ザ・バンド」が開催されます。

解放の日委員会のナディン・デレオン・ゲレロ委員長によると、この大会では今年のテーマ “Resiliency Rising “を中心としたオリジナルの歌詞とメロディーが披露されるとのことです。

優勝賞金は1,000ドルで、優勝曲は2024年の解放記念日に向けての広告やプロモーションで紹介されます。

出場ミュージシャンは、ザ・レジェンド、シュガーキング、ダ・カイン、ジョシュ・”ゼンズン”・カストロです。

シュガーキングのリード・シンガーであるドノヴァン・カストロ氏は、「解放記念日は、愛する人との今を大切にすると同時に、今はもういない家族を思い出す時です」と語りました。

カストロ氏はバンド仲間のエドワード・ディアス氏、ハーバート・サブラン氏、エリック・アタリグ氏、アルバート・レオン・ゲレロ氏とステージを共にします。2021年のバンド・バトルで優勝して以来、彼らはテイスト・オブ・ザ・マリアナスなど様々なコミュニティ・イベントで演奏してきました。

カストロ氏によれば、彼らはオリジナル曲に取り組みたいと考えており、解放記念日のバンド・バトルが目標達成のモチベーションになったとのことです。

そして、自分たちが競争相手であることは分かっているが、シュガーキングのメンバーは仲間意識を高めたいと思っているとカストロ氏は述べ、「他のミュージシャンを応援する。彼らの音楽に合わせて踊って、その場にいるんだ!」と言いました。

経験豊富なベテランたち

レジェンドは、アルフレッド・サウレス氏、アル・カバエル氏、ベン・ライムス氏の3人。

彼らは、島の歌と選りすぐりのオールディーズ・ミュージックをブレンドした地元の曲で知られています。

「私たちが演奏する曲は、島々の美しさ、異なる文化を持つCNMIの美しい人々や子供たちに囲まれて、共に生きていることを思い出させてくれるでしょう」とリード・シンガーのアルフレッド・サウレス氏は語りました。

ベテランであるレジェンドにとって、オリジナル曲を作ることは「挑戦ではなかった」とのことです。今週の土曜日、彼らは得意とするロック・ステージを披露します。

「他の才能あるバンドと一緒に参加できて光栄です、レジェンド・バンドにとって、それは競争ではなく、この島々での生活や、私たちが人間であることを反映した、世界中どこでも共有できる歌なのです」

シェイク

チャモロ語で “イェンギョン “は “シェイク “を意味し、ジョシュ・”ゼンズン”・カストロ氏は “レジリエンシー・ライジング “を演奏するとき、ステージ上でそれを行う準備をしています。

「24日にコンテストのことを知り、25日に曲を書き、26日に練習し、27日にオーディションを送りました」

「短時間で、自分のコミュニティのために、ユニークで力強く、感動的なものを作り上げるという挑戦は、私にとって楽しいものであり、イベントの準備を思い出深いものにしてくれました」と彼は付け加えました。

ゼンソン氏は、音楽への愛情、演奏する喜び、ジャムセッションの経験が、コンクールの夜の彼のパフォーマンスを際立たせると期待しています。

「このコンペティションに参加したことで、音楽に対する好奇心を取り戻し、新しいアイデアを探求するようになりました」と彼は付け加えました。

恐怖を超えて

今年のバトル・オブ・ザ・バンドには、ラリーとクイ・リー氏とクイ・リー氏、ジョン・”ジェイ”・ババウタ氏、デニス・モランテ氏の親子をフィーチャーしたダ・カインも参加します。

クイ・リー氏は、彼らのオリジナル曲 “Till Forever (Music) “のルーツは、超大型台風やパンデミックの時に感じた恐怖、喪失感、絶望感を乗り越えた時の経験にあると語りました。

しかし、バンドのメンバー全員がこの曲の作曲に「大いに」貢献したと彼は言います。

「みんな、それぞれの持ち味を生かして楽曲に貢献してくれた」とリー氏は述べ、「ジェイは最後の半音階のリフのアイディアを持っていたし、デニスは曲のサビ後のベースとドラムのリズムを入れ替えるアイディアを持っていた」と話しました。

バトル・オブ・ザ・バンドは午後7時からガラパン・フィッシング・ベースで開催され、サイパン市長のFacebookページでライブストリーミングされます。

https://www.mvariety.com/news/battle-of-the-bands-this-saturday/article_32434e9c-20b7-11ee-b8c2-7fbab113d9b3.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です