<サイパン>日本人歴史家がサイパン、テニアン、沖縄の収容所を紹介

9月2日、ガラパンのクラウンプラザリゾートサイパンで開催された第6回マリアナ歴史会議で講演する日本人歴史家のタケダ・アユコ女史。

クリスタル・マリノ

日本人歴史家のケダ・アユコ博士は、9月2日にガラパンのクラウンプラザリゾートサイパンで開催された第6回マリアナ歴史会議でのプレゼンテーションで、第二次世界大戦中の北マリアナ諸島の収容所に関する最新の研究について、その一端を披露しました。

サイパン・トリビューン紙との独占インタビューで、タケダ氏は「抑留の鎖」を完成させるのに3年かかったと語りました:北マリアナ諸島と沖縄の収容所における米軍の統治を完成させるのに3年かかったと語りました。

カリフォルニア大学アーバイン校を卒業し、歴史学の博士号を取得したタケダ氏は、歴史学の博士号を取得する過程で、マリアナ諸島の歴史を調べ始めたとのことです。

彼女がサイパンとテニアンの収容所について深く調べるきっかけとなったのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のキース・カマチョ教授の著書 “Cultures of Commemoration “でした。

「彼の本を読んで、私は驚きました。収容所というと、アメリカの日系人収容所を想像しますが、ここサイパンとテニアンにも収容所があったのです!知りませんでした。私は日本人ですが、沖縄の抑留体験について聞いたことはありませんでした。沖縄とサイパンの両方で、戦時中と戦後に何があったのだろうと思いました。戦時中と戦後、米軍は沖縄でも抑留を行っていたことがわかったので、サイパンと沖縄の米軍抑留を比較しています」

彼女は、サイパンとテニアンの戦いの間、米軍は生き残った人々をビーチに建てた収容所に入れ、その後キャンプ・ススペに収容したことを話しました。1944年から1946年までの2年間の抑留期間中、米軍は収容所内でさまざまなリハビリテーション・プロジェクトを実施しました。その中には、収容所内の人々に一定の自治権を認め、英語教育、医療ケア、そしてある意味、収容所での労働をさせるための軍による強制収容などがありました。

「こうしたリハビリ政策が、戦後の北マリアナ諸島と沖縄のインフラにどのような影響を与えたかを検証しています」と彼女は語りました。

タケダ氏は、沖縄の収容所が1年しか続かなかったのに対し、サイパンの収容所は2年続き、沖縄の収容所はサイパンの収容所の1年後に開所し、終戦に1年近づいたと述べています。

「戦後の太平洋における米軍占領の基礎と原点として、抑留キャンプがどのように機能したかを研究しています」

マリアナ諸島の歴史について予備知識がなかったので、一から勉強する必要があり、それはCOVID-10(パンデミック)の時期だったので、遠隔で勉強するのは本当に大変でしたが、ベストを尽くさなければなりませんでした。

カマチョ氏は彼女の論文委員会のメンバーの一人でした。彼女は、時期が来れば、自分の研究成果を学術書として出版したいと望んでいますが、今のところは、もっと発展させ、もっと改善したいと感じていると語りました。

「パンデミックのため、サイパンとグアムに長く滞在することができなかったので、第二次世界大戦と抑留に関する地元の背景を理解するためにもっと時間を取りたいと思っています」と彼女は述べています。

マリアナ歴史会議で披露した論文の部分は、最も未完成な部分でありましたが、彼女は意図的にそうしたと付け加えました。その理由は、批評家からの提案やコメント、そして自分自身の体験や語り継がれてきた話を持つかもしれない地元コミュニティの意見を聞きたかったからであるとしています。

歴史家として、若い世代にどのようなアドバイスをするかと尋ねられると、彼女はこう答えました。「なぜこのようなことが起こったと思いますか?なぜこのことが誰にも語られず、共有されないと思いますか?なぜこの話は過去に黙殺されたと思いますか?私は、若い世代に歴史の様々な解釈を探求することを伝えたいと思っています。若い世代は、歴史を単に過去の固定された事実と考えるのではなく、今日の私たちの生活を形作る変幻自在の物語だと考えなければならないと思います」

現在千葉県在住で、マリアナ歴史会議開催中に2度目のサイパン訪問を果たしたタケダ氏は、収容所にまつわるコミュニティからの話、特に女性の視点は過去に記録されていないことが多いため、女性の声をもっと聞きたいと語りました。語り継がれてきた話であれ、個人的な体験であれ、takedaa@uci.edu、あるいはUCIのウェブサイトwww.uci.eduにアクセスして下さい。

https://www.saipantribune.com/news/front_page/japanese-historian-highlights-internment-camps-on-saipan-tinian-and-okinawa/article_9d9109f4-4fb6-11ee-90ef-6beb1ded5739.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です