<サイパン>キリリ氏は再選を目指さず

グレゴリオ・キリリ・カマチョ・サブラン氏は2023年1月、第118議会の宣誓を行い、CNMI国民の代表として米国議会8期目をスタートさせた。

CNMI議会代議員事務所写真

グレゴリオ・キリリ・カマチョ・サブラン米下院議員は木曜日、「この責任を新しい代表に引き継ぐ時が来た」と語りました。

CNMI初の米国議会代議員であるキリリ氏(68)は、11月の9期目を目指さないと述べました。

キリリ氏は公開書簡の中で次のように述べています: 「北マリアナ諸島の皆さまのおかげで、私は約16年間、皆さまの声を代弁し、米国議会で皆さまの利益を代表するという、特別な機会と、最も謙虚な責任を持つことができました」

「マリアナ諸島に対する私の愛情は、今も強く変わりません。しかし、今年11月に選出される新しい代表にこの責任を引き継ぐ時が来ました」とキリリ氏は付け加えました。

彼は、妻のアンドレアや愛する人たち、支援者たちと「個人的に深く検討し、相談した」結果、この決断を下した」と語りました。

「そしてそれは、私が島の人々のために望んでいたことをすべて成し遂げたからではありません。仕事はまだ終わっていません」

「しかし、私は北マリアナ諸島をアメリカの政治家ファミリーの尊敬される一員として確立することができたと信じて議会を去るつもりです」とキリリ氏は述べました。

「若かりし頃、1986年に連邦議会議事堂に立ち、もしマリアナ諸島に居場所があるのなら、当選するよう努力すると自分に誓いました。まさか自分が最初の議員になるとは思ってもみなかったし、これほど長く務めることができるとは思ってもみませんでした。マリアナ諸島の人々は、私にこのような特別な栄誉を与えてくれました。私は皆さんによく仕えたと思っています。そして永遠に感謝します」と彼は付け加えています。

元CNMI下院議員で選挙管理委員会事務局長のキリリ氏は、2008年に無所属で代議員に選出されました。2010年、2012年、2014年、2016年、2018年、2020年、2022年に再選され、2016年、2020年、2022年は無投票で立候補しました。2009年からは米民主党と連携していますが、民主党から出馬したのは2022年のみです。

バラエティ紙は以前、第1分区のエドウィン・プロプス下院議長、サイパンのフリーランス・ビジネス・コンサルタントで助成金ライターのジョン・オリバー・ボリス・ゴンザレス氏、テニアンのキンバリン・キング-ハインズ元コモンウェルス港湾局理事長が代議員選に出馬する可能性があると報じました。

https://www.mvariety.com/news/local/kilili-not-seeking-re-election/article_d6f6d004-b5da-11ee-8c4a-9b7e7f64788d.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です