<グアム>サン・イシドロのモロモロ祭りが帰ってきた

週末、Molojlojでは、COVID-19のパンデミック以来初めて、San Isidroを記念したフェスティバルとフィエスタが開催されました。

「パンデミック以来、みんなが集まってきて、自分たちの村をアピールしているのを見ると、わくわくします」とコートニー・カシルさんは言います。「イナラハンのフィエスタがあったばかりで、そこで何人か見かけました。…彼らは私たちに食べ物を与えてくれるので、悪いことは言えません」

モロモロの姉妹村であるイナラハン出身のカシルさんは、サン・イシドロ教区の駐車場で金曜日の夕方から始まった3日間のイベントに参加しました。このフェスティバルには、島内外から多くの人々が参加しました。

「ここは第36警備隊が所属する姉妹村です。私は第36警備隊を代表して、市長と一緒に祭りと山車の審査をするためにここに来ました」とテキサス州出身の空軍飛行隊のジョセフ・カストロ氏は語りました。

サンイシドロ・モロモロ祭は、カストロ氏にとって初めてのグアムのお祭り体験でした。期待を裏切ることはなかったと言います。

「ここはとてもいいところだと思う。みんなとてもフレンドリーで、家族的な印象です」と同氏は語り、今後も「絶対に」フェスティバルに参加するつもりだと語りました。

また、アリソン・カルバッハさんもフェスティバルは初体験。コロラド州に住む彼女は、同じ理由でカストロ氏と一緒に来ましたが、彼女自身の理由もありました。

「この国の文化に触れることに興味があり、その良い機会になると思ったからです。とても楽しそうで、バンドを聴くのがとても楽しみです」

彼女はMolojlojのことをあまり知らなかったが、「学ぶことに興奮している」と語りました。

2018 Molojloj La Raina Brianne San Nicolasさんは、パンデミック前に戴冠した最後の村の女王としての義務を果たし、出席していました。

「Molojlojフィエスタ」にとっては50周年であり、私は2018年のラ・レイナとして今日ここに集まり、次の王と女王を戴くために集まったのです」と彼女は言いました。

戴冠から4年近くが経過したサン・ニコラスさんは、最初はどのような気持ちなのかよくわからなかったが、コミュニティがこの祭りの復活に注いだ努力を目の当たりにして嬉しくなったと話しました。

「よくわからないけど、恍惚とした気分で、またこれができるんだと思い、今日もたくさんのものを出してくれたような気がします。… そして、……私たちはパンデミックからここまで来たんだ、と感じています」

フェスティバルでは、パレードやエンターテイメントや食べ物でいっぱいのフィエスタなど、さまざまなイベントが行われました。

https://www.postguam.com/news/local/san-isidro-molojloj-festival-returns/article_da134354-f78e-11ed-a6cb-0f335f6e5924.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です