<サイパン>判事が窃盗の常習犯に有罪判決

上級裁判所副判事ジョセフN.カマチョ氏は、水曜日、ビセンテS.バサ被告(69)がダンダンのツインズ・スーパーマーケットからビール2ケースを盗んだとする窃盗罪で有罪判決を下しました。

ベンチ・トライアルを主宰したカマチョ判事は、また、再犯者であるバサ被告が、アルコールの所有や摂取をせず、全ての法律を遵守することを要求した保護観察に違反したことを認定しました。

保護観察違反のため、カマチョ判事はバサに20日間の禁固刑を宣告し、直ちに服役させました。

窃盗罪について、カマチョ判事は2022年3月30日午前10時に判決公判を予定しています。

裁判官の命令は、2021年3月27日、友人と飲んだ後、ビールが足りなくなったバサ被告はダンダンのツインズ・スーパーマーケットに行ったと記しています。

バサ被告はスーパーマーケットに入り、ビール2ケースを取り、代金を払わずに出て行きました。この窃盗は店の防犯カメラに映っていました。

店の監督者はバサ被告を追いかけ、ビールの代金を支払うよう告げました。バサ被告は、すでにビールの代金を支払ったと主張しました。そして、ビールのケースを素早く車に放り込み、車に乗り込みました。

裁判所は、「店の駐車場のビデオに基づいて合理的な推論を行う – バサ被告はすでに彼がお金を持っていないことを知っていたこと、車のドライバー、フェリックス・カストロ被告は、通常の方法で車を駐車したのではなく、(それは)エンジンをかけて待機し、迅速に逃走するように車に向かっていた」としています。

さらに、バサ被告は、「数分後に彼らの車がフィナシスで警察官によって止められたとき、すでに缶ビールの一部を開けて飲んでいました」

バサ被告は「ビールを飲んだことを認め、彼は手元に金を持っておらず、警察官にビール代を払うために家に連れていってもらえないかと頼んだほどである。バサ被告は、憲法上の権利を読み上げられた後、再びビールを飲んだことを認めた」と判事は言いました。

バサ被告は公選弁護人助手のビナ・シーラム氏が弁護し、ヘザー・バーシナス検事補が政府側として出廷しました。

バサ被告は2020年8月、カグマンで車で人を轢こうとし、駐車中の車に繰り返し衝突した後、逮捕されました。

2020年10月、バサ被告は車両の窃盗で有罪を認めた後、どう被告は90日の執行猶予を除いてすべて1年の禁固刑を言い渡されました。

その際、カマチョ判事はバサ被告に既に服役した59日分のクレジットを与えました。

しかし、判決文と収容命令には、法律または成人保護観察所の規則に違反した場合、執行猶予付き判決の全部または一部を科すことができるとも書かれていました。

バサ被告の前科は、暴行と平和を乱す罪に対する有罪でした。

https://mvariety.com/news/judge-finds-repeat-offender-guilty-of-theft/article_283a08e0-6eee-11ec-ac8f-bf45d3e70f65.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です