<グアム>受賞プロデューサーは、このプロジェクトが映画産業の「始まり」になることを望んでいる

ニューヨークのブロードウェイショーでトニー賞とグラミー賞の両方を受賞した最初で唯一のフィリピン人、ジェット・トレンティーノ氏が今週、ロータリアンを前に、グアムに映画産業をもたらす新しい事業について話しました。

2012年以来、彼は13のブロードウェイショーと5つのオフブロードウェイショーをプロデュースしてきました。現在は、アジア人や太平洋諸島の人々を銀幕に登場させることに力を注いでいます。

「私が初めてグアムに来たのは、昨年の10月でした。ニューヨークからだともう4回目です。直行便があればいいのですが」とトレンティーノ氏はタモン湾ロータリークラブに語ってくれました。「グアムには軍事と観光という2つの巨大産業があることに気づきました。しかし、それにしてもパンデミックによって他のものはすべてストップしてしまった。私は、パンデミックがあってもなくても生き残れる業界、つまりデジタル・エンターテインメント(業界)から来たんだ」と同氏は言いました。

トレンティーノ氏は、「リライブ」という長編映画を制作するためにグアムに滞在していますが、これは「グアムで映画産業が運営できるかどうかを確認するためのリセットのようなもの」だと考えていると言います。

「私たちはここにいて、経済のために何かをしたいということを地元の人たちに知ってもらい、それが映画産業の幕開けであり、多くの雇用も起こりうるからです」

現在、Tolentino氏は約34カ所の撮影場所を確保している。この映画は、100%グアムで作られるそうです。「リライブ」は、グアムで育ち、サイモン・サンチェス高校を卒業した人が脚本と監督を担当する予定です。

彼のチームは、いくつかの障害にぶつかっていますが、Tolentino氏は、ロータリアンに「私は本当にこれを実現したいのです」と語りました。

「私自身、グアムで作りたい2億ドル相当の映画のパイプラインを持っていますが、やはり賢いプロデューサーとして、ここに滞在する理由がないのであれば、なぜそうする必要があるのか?そうでしょう?…私たちは、(グアムを)何とか推進することができる別の産業を導入しようとしているだけです」と彼は言っています。

「グアムはどこにあるのか」

トレンティーノ氏は、アメリカ本土にいる自分からすると、グアムについて何も知らなかったと言います。「リライブ」の脚本を読んだとき、Googleで「グアムはどこ?」と入力しなければならなかったと同氏は言います。

「グアムを知らなかったので、それくらい無知だったんです……ストリーミングサービスのすべてのメンバーシップにアクセスしてみました。観られるのは『クリスマス・ドロップ作戦』1本だけでした。そして、それを観ました。私は、なんてこった!私は一体何に巻き込まれたのだろう?飛行機が食べ物を落としてくれるのを待つような島に行かなければならないのだろうか?」

ところが、初めてグアムに行ったプロデューサーは、グアムが映画とまったく違うことに驚来ました。高級な小売店が立ち並び、5つ星ホテルもありました。

「グアムの映画ってどこにあるんだろう?なぜあんなに人里離れたところにあるのだろう」と彼は言いました。「本土やヨーロッパからすると、グアムが何なのかわからない。それなのに、進歩的なアジアや東南アジアの国々、あるいは日本や韓国は、映画やCMの撮影に来ても、ただそこに留まっている。本土にもヨーロッパにも届かないので、私たちは知らないのです」とトレンティーノ氏は続けました。

海外からグアムに関する情報が入ってこないことに困惑しながらも、トレンティーノ氏はグアムの未来に期待し、それを利用したいと言います。

「グアムにはたくさんの可能性がある、しかし、それには村が必要です。私は独立系映画監督なので、アイデアとネットワークがあるだけです。でも、ここにはたくさんの可能性があるのです」

https://www.postguam.com/news/local/award-winning-producer-hopes-project-is-start-of-film-industry/article_6f935f64-cd36-11ed-9f86-1ff4db0a5cda.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です