<グアム>フェスティバルは南でフィナーレを迎える

マリアナ諸島国際ダンス&アートフェスティバルは、日曜日にイナラハンで最終公演を行い、幕を閉じました。

週末には、グアム芸術人文科学評議会が主催するMIIDAFの初回公演が行われ、芸術を通してグアムの文化を紹介するとともに、海外からのアクトも紹介され、地域社会に芸術を提供しました。

土曜日、バリガダのティジャン高校で開催されたフェスティバル3日目に、グアム・デイリーポストは、チャモルダンスのマスターでCAHAのナショナルダンスディレクターのビンス・レジス氏に話を聞きました。

「これらの文化がグアムに集まり、互いの文化を共有できることは、本当に素晴らしいことです。私たちは、一般の人々がこれからも私たちを応援し、世界を体験してくれることを心から期待しています」とレジス氏。

彼は、日曜日の午後7時からイナラハンの聖ヨセフ・カトリック教会の敷地で行われる彼らの最終公演を見ることを、他の地域の人々に勧めました。

「イナラハンのフィエスタはいつも素晴らしいイベントなので、フィエスタだけでなく、MIIDAFの最終公演を祝ってくれる人がいることを望んでいます」とレジス氏は付け加えました。

初日

木曜日にタモンのDFSギャラリアでオープニング・セレモニーを行い、金曜日の午後にはハーベスト。クリスチャンアカデミーの生徒たちに特別公演を行ったMIIDAFは、金曜日の夜にはデデドのアスタンボ体育館で初のフル公演を行い、土曜日にはバリガダのティジャン・ハイスクールで継続公演を行いました。

各日に出演したグループは、地元のGuma’ I Mañe’lu、国際的なグループである韓国のRyu Dance CompanyとブルガリアのEnsemble Sofia 6でしたが、パフォーマンスに先立ち、3人ともコラボレーションし、Johnny Sablanの有名な曲「Hafa Adai」に合わせたコラボレーションダンスで観客を迎えました。

「私たちがよく知っている曲を使うのは、ちょっといいなと思いました……そして、お客さんがそれを受け入れてくれるといいなと思いました」とレジス氏は語っています。

デデドとバリガダの両会場の観客は笑顔で溢れ、各グループに歓声と拍手を送っていました。

国際的なグループが大きく取り上げられ、各グループで異なる演技が披露され、中には衣装替えをしたグループもあったようです。

「本当に楽しかった」

特にAstumbo Gymでは、鮮やかなオレンジ色のシャツを着た女性たちがパフォーマンスに驚き、その多くが携帯電話を構えてイベントを記録していました。

彼女たちは、デデド市長室でズンバを行う「ガーデニア・ダンス・フィットネス」というグループの一員でした。

同グループのメンバーであるアイリーン・ババ氏は、韓国とブルガリアの両団体のパフォーマンスは「最高」だったと語っています。

「あのようなダンスを見たのは初めてでした。… 」と語り、「撮影に携帯電話のバッテリーをほとんど使ってしまった」とも語りました。

ババ氏は、「アンサンブル・ソフィア6」のパフォーマンスで最も興味を持ったのは、その足さばきの良さだったと言います。

「本当に素敵ですね。足元を見ているようで、ついていけないんです」とババ氏は笑いながら話してくれました。

https://www.postguam.com/news/local/festival-goes-to-south-for-finale/article_328e7c60-e64b-11ed-a66a-17f30b0d82f5.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です