<グアム>グアムで外来種を嗅ぎ分ける訓練を受けた元野良たち

グアムとハワイから来た4頭の救助犬が、環境を脅かす侵略種を嗅ぎ分け、害虫が太平洋の他の場所に行くのを防いで、島の助けに来る準備が整いました。

グアム大学で行われた卒業式は、米国農務省ワイルドライフ・サービスが実施した9週間の外来種探知犬訓練コースの終了を告げるものでした。

「私たちの犬は全部で4頭です。ナイは、グアム出身の唯一の犬です。ナイはグアムの動物保護施設(Guam Animals in Need)で保護されました。犬を手に入れるまでの時間が短かったので、他の場所を探さなければなりませんでした。そこで、コンサベーション・ドッグス・オブ・ハワイと契約し、オアフ島を中心に犬を探しました。マウイ、エルビス、ペニーを見つけてくれました」と、グアム外来生物探知犬チームのプロジェクトリーダーであるギャレット・セルテザ氏は言います。

グアム外来種探知犬チームは、米国内務省島嶼部局の資金援助を受けたパイロットプロジェクトです。その目的は、ヤシカブなどの外来種の移動を防ぐことであり、今回のコースで犬士が嗅ぎ分ける訓練を受けたのはそのためでした。

ハンドラーと犬たちが訓練を始める前に、犬たちは将来のハンドラーに慣れる必要がありました。

「私は当初、ハンドラーの特徴に基づいて犬たちをペアリングしていました。最終的には、犬たちがそれぞれのハンドラーに反応するように、犬たちをそれぞれのハンドラーのもとへ向かわせました」とCerteza氏は語っています。

このプロセスは、犬がハンドラーを選べるようになったということです。

「ナイは、ルイーズ・バザ氏との相性がとてもよかった。ルイーズ・バザ氏は、シェルターで保護された犬が自信を持ち、働く犬になるために必要な忍耐力を持っていました。そして、マウイはとてもエネルギッシュで、たくさんのエネルギーを必要とする、とても強い子です。私は、なんというか、自然とハンドラーのトリスタン・リザマ氏と彼女をペアにしました。エルヴィスは、一番大きな犬で、ちょっとおかしな子でした。結局、一番小さなハンドラー、アリー(ウースター)氏と組むことになりました。彼女は少し遅れて、1月にうちのチームに入ってきたんです。ペニーとペアを組むサーテザ氏は、「彼女は本当にエルビスを欲しがっていました」と語っています。

「強い関係」

ウスター氏によると、エルヴィスは、最初はかなり手のかかる犬だったそうです。

「エルヴィスは、おそらく最大のおふざけ犬です。私はメスの犬が好きで、ずっとそうしてきました。しつけもしやすいし、賢いし……オスに悪気はないんですけどね。でも、彼は本当におっちょこちょいで、「君がどう思おうと、僕の息子になるんだよ」と言ったから、彼に注目したのです。そして、彼と私はとても強い絆で結ばれていることがわかりました」とウスター氏は語りました。

エルヴィスが自分のリードに従うようになるために、ウスター氏はエルヴィスをコントロールするテクニックと「特別な」忍耐の価値を学びました。

「私はこれまで多くの犬を訓練してきましたが、エルヴィスは非常にチャレンジングな犬で、レスキューされた犬で、その背景もわからないため、どのような障害があるのか、よくわかりませんでした。でも、エルヴィスの犬小屋でのストレスやリードでのストレスを解消することは、私が犬を訓練する上で最も難しいことのひとつでした」

ウスター氏とエルビス、そしてセルテッツァ氏とペニー、リザマ氏とマウイ、バザ氏とナイは金曜日に卒業し、ハンドラーたちが誇りに思う瞬間となりました。

卒業した今、ウスター氏はパートナーと一緒に仕事をすることを熱望しています。

「犬を訓練し、彼らと一緒に仕事をすることはとても充実したことだと思いますが、(私は)実際に業務を開始し、日常的に検査を行い、私の犬が仕事をするのを見ることができるようになることをとても楽しみにしています。そして、願わくば、最初のカブトムシを見つけたいですね」と彼女はグアム・デイリー・ポスト紙に語っています。

この4頭の探知犬とそのパートナーが最前線で活躍することで、費用対効果の高い方法で外来種に取り組むことができると、Certeza氏は言っています。

「チャンスがたくさんあるということだと思います。ご存知のように、犬はさまざまな問題に対応し、さまざまな問題を解決するために使用されます。どんな犬でも、あらゆる虫でも、どんな種類の外来種でも探すことができるという意味で、外来種の管理という点では、犬は本当に費用対効果が高いのです。もちろん、飛べるカブトムシの成虫1匹を探すような、他よりも難しいものもあります。もちろん、それは薬物を探すのとは違います。人の手が触れて、それが大量に梱包されるのですから」とCerteza氏は言いました。

「高い脅威」

「このプロジェクトは、ある意味、他の島にいる私たちの兄弟姉妹を助けているのです。ブラウンツリースネークのように、私たちはカブトムシやリトルアカヒアリがグアムを離れ、私たちと同じように対処しなければならない他の島に行くのを防ごうとしています」とCerteza氏は述べています。

GISDDTは、グアムの入港地周辺で新たに発生する可能性のある高リスクの外来種を特定するという2つの目的を果たすことになります。

「もうひとつの目的は、東アジアやアメリカとの貿易量から、他の地域からグアムにやってくる可能性が高い、脅威の高い外来種を探すことです」とセルテザ氏は言います。

探知犬たちが次に嗅ぎ分けることになるのは、ヒアリです。

「この種の探知犬の訓練を受けているチームは世界でも他にありませんから、まったく別のプロジェクトです。グアムで発見されず、危険性が高いのは、東アジアに生息するリトルレッドヒアリと、もともと中国に生息し、アメリカ本土に進出しているスポッテッドランタンフライです」とCerteza氏は語っています。

https://www.postguam.com/news/local/former-strays-trained-to-sniff-out-invasive-species-on-guam/article_f72011c2-e57b-11ed-a46c-97538e9cdcfd.html

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です